今日はくもりの室蘭。

 

寒そうだけど外に出ると

意外とちょうどいい気温。

 

 

今日は(今日も)

庭の草むしりかな〜

 

3年ほど空き家だった古民家を

買ったのは去年の冬。



冬だったこともあり

庭がこんなにジャングルだとは

知らなくて...😅

 


切っても切っても

出てくる熊笹に竹のドクダミ


その他おおぜいの

名前を知らない草木たち

 





1年かけてリノベしてるけど

完成する気配がまだ見えないのは


このジャングルを整えるのに

手がかかりすぎてるから。

 

 

自然の力はほんとすごい!

ただただひれ伏すしかない

威力を感じます。



人間も、この自然の一部

なのだとしたら、


私にも同じようにこの威力、

この生命力が与えられているのかな?

 


なんてことを考えながら

草むしりしてると


瞑想みたいに心地よく

あっというまに1日がおわってる。



たぶん、


どんな自己啓発本を

読むより、


有名な人のセミナー

受けるよりも、


人生を変えるヒントが

ここにあるんだと思う。


 


大阪や上海で生きてたら

自然のうわべの美しさに


癒やされる〜とかいってただけ。


本質的な、脅威的な、

自然の力に気づくことは

一生なかった...


 

そう思うと、あらためて、


土のない、雑草のない、

ミミズのいない都会を出て


ジャングルの庭の土のある家に

移住してよかった。



今はめっちゃ大変だけど

心からそう思う。

 

 



光の工事をしてもらって

やっとWi-Fiが繋がるようになりました。

 

祝!近代文明!🥳

 

置くだけWi-Fiだと

このエリアは遅いんだって。

 

これでひとあんしん〜

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村