今日は 住宅収納スペシャリスト認定講座 を受けてきました♪
 
{F55403FF-FECE-4D70-8DCF-6073D9FD4E21}
工務店、ハウスメーカー、現役 整理収納アドバイザーさんなど、既に現場で活躍されている方と一緒に受講させて頂きました。
 
・これから住宅を建てよう・リフォームしようと思っているけど、どんな収納にしたら良いかアドバイスをもらいたい。
・収納場所はあるけれど、うまく活用できてない。
・収納スペースが少ない。
・どうにも家の中が片付かない。
 
そんな住まいの収納で困っている人などへ、住まい手に合った住宅収納のアドバイスやプランニングができるのがこの資格だそうです。
 
私は賃貸住宅ですが、それでもこの学びは賃貸住宅にも生かせそう♪
 
ヒヤリングの大切さ、物を整理収納するとは何か、限られた収納でどの様な収納提案が出来るかなど…
整理収納アドバイザー2級、1級予備講座で学んだ事をが基礎となっていたので、記憶を思い出しながら、改めて気づいたり、納得したり、新しい学びがあったりと、あっという間の講座でした。
 
さて、私は何を目指しているのか。。。
まずは「整理収納アドバイザー1級」 の取得を目指しています。
7月に一次試験、10月には2次試験がありますので、そろそろ本格的に勉強を始めないといけないです。
 
じゃあ、この資格を取得したらどうしたいのか?
そこが少し悩みどころなのですが、DIYや整理収納が好きなので、現在学んだ知識を生かしつつ、お片付けが苦手な人のお手伝い+自分らしい事をプラスして いけたらなと思っています。
 
まだまだ学びが浅いので 引き続き学びつつ、まずは友達のお家のお片付けをお手伝いしていくところから始めています♪