タイトル長くなりましたが、要は 『わんこそば』 にチャレンジしたという話しです。笑

第7回 みちのく盛岡の名品と観光展

東急百貨店 9階催事場
1月13日(水)~20日(水)まで
[18日(月)は棚おろしのため19時閉場。最終日は16時閉場]

その中でも毎年人気なのが、岩手県で老舗の
「そば処 東家(あずまや)」 が提供している
わんこそば!

なんと初めての挑戦です! さっそく昨日、挑戦しに行ってきました。

まずは受付をします。 受付けは期間中は19時まで。
(14日のみ16時まで。14日は夕方から大会があるそうです。)

順番が来たら携帯電話にお知らせ頂けるので、その間は物産展を見る事ができますよ。

{D6DE8C7D-330D-4095-9B2B-27D22E0ECBA0:01}

わんこそばの制限時間は1組30分。料金は大人1人1,620円です。
小学生、幼児の料金設定もありますよ。
{255B08EE-C887-4143-A89D-64A187F1DBEA:01}

事前に料金をレジでお支払します。支払いが終わるとチケットを渡されます。
{3613677F-A5E3-4722-A23C-A30DED2C9422:01}

自分の番が来て、席に着いた時にお店の方にお渡しします。
席につくと お椀 と 薬味 が運ばれてきました。

{1B9845F6-B303-4E99-8CC2-22F697F06B93:01}

左前の大き目のお椀が、わんこそばを入れてもらうお椀です。

右前のネギ・もみじおろしの下には、わんこそばを終了時の時に使う蓋がありますよ。

もう食べれない!という時に、サッと自分のお椀に蓋をする事で、終了の合図となります。
{BE7EFA3E-6656-4851-AE68-A08D561C63BA:01}

おかわりのお椀も準備されました。いよいよスタート!

その前に!事前に調べた「わんこそばを食べる時の心得」をご紹介。

① わんこそば12杯で、ざるそば約1枚分くらい。
② わんこそばの“つゆ”は飲まない方が良い。(飲むとお腹苦しくなるの早い)
③ わんこそばは「早食い」がポイント。
④ 薬味は後半に使うべし。
 (前半は飽きずに食べれるが、後半はお腹いっぱいになるので薬味で味を変える)
⑤終わる時は、手持ちのお椀を空にして、すぐに蓋をする。
⑥待ち時間は日本酒コーナーで試飲する。(食欲増進するかも!笑)

・・・などなど
さぁ、食べ始めますよー!
お給仕さんが1杯目を入れたら、30分タイマーをスタートしてくれますよ。

お給仕さんがお蕎麦を入れる時に、
「はい どんどん♪」
「はい じゃんじゃん♪」

と掛け声をかけながら、テンポ良くお蕎麦を入れてくれます。

20杯は余裕~、40杯辺りまでも順調、50杯過ぎた辺りから、あらららぁ?お腹苦しい・・・
{308AA94A-6E11-4143-AC10-379F25F98807:01}

60杯で9割位の満腹感。
70杯辺りで、本格的に苦しくなってきました。
80杯を過ぎると、本当に苦しくて苦しくて… 100杯は無理かも・・・(>_<)

と言いつつ、90杯まで辿りつきました。いやぁ~、流石にお腹がはち切れそう!!

でもね、90杯まで来たなら100杯目指したい!
もう意地で頑張って無理矢理食べてる感じです。

そして、ついに 100杯目到達!! やったー!!
自分のお椀にサッと蓋をします。
手持ちのお椀が空になるとすぐにお蕎麦を入れられますので、油断は禁物です。笑

わんこそばに挑戦した人 全員に写真の手形が配られます。
{2AC28A05-5012-4DF8-8C77-FBD6B4F59622:01}

途中、おかわりお蕎麦がなくなり、お給仕さんがキッチンへお蕎麦を取りに行っていました。
その間の待ち時間が何度もあったので、待つ度にお腹が苦しくなりました…
この待ち時間が無ければ、もう少し食べれたかも…

ちなみに 「わんこそば12杯分」「ざるそば約1枚」 の分量だそうです。
ざるそば1枚は 200g。 という事は…

【わんこそば1杯(16.6g位)】
 カロリー: 約19kcal
 炭水化物(糖質): 約3.76g
 

という事は、1001,900kcal ((( ̄□ ̄;)))!! ヤッベッゾ!

炭水化物(糖質)は 376g ・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ


なんという事でしょう!! これは凄い数字。。。(@_@)

翌日、体重計に乗ったら、1.5kg 増えていました。。。チーン
もちろん、今日の夜ご飯は抜いて、仕事終わったらZUMBAへ駆け込む予定です。

1月20日(水)までの期間限定ですので、気になる方は是非チャレンジしてください^^


第7回 みちのく盛岡の名品と観光展