少し前に機種変更しました。


どさんこOLうまいものめぐり

docomoのGALAXY SⅡ です。

9月8日にはホワイトも出ますが、今回は何となく黒が良いな~と思ってこちらを購入しました。

久しぶりにブラックの携帯持ったわ~☆


どさんこOLうまいものめぐり

いやぁ~、使いこなすの大変ですわぁ!

最初は全然使い方がわからなくって、1週間ほど毎日ドコモショップへ行っていました。

お陰で少しだけ使えるようになりましたが、マスターするには相当時間がかかりそう。。。


前の機種にはあった当たり前に便利な機能がスマホには付いてなかったりします。

例えば、今までの携帯はメール文章を入力中に、電話帳に登録している情報をメール文章に

挿入するこが出来ましたが、この機種ではそれが出来なくなりました。


アルファベット入力に限り、入力候補文字から選択すると文字の後に半スペースが勝手に入力されます。

【例】abcと入力する際に、aと入力したら候補文字(写真下段のグレー部分)にabcという候補入力文字が

出てきたのでその候補部分から選択すると、abcの後に勝手に半スペースも入力される。


どさんこOLうまいものめぐり

検索時には有効ですが、会員登録等でメアド入力している時に半スペース入る度にそのスペースを

削除しなければいけないので不便です。

ドコモショップに確認したら、これは仕様のためどうにもならないとの事でした。


また、文字入力はフリック入力というのが慣れると便利だと言われたので

その入力方法を使っていますが、今の時点ではとても入力しずらいです。


どさんこOLうまいものめぐり

「う」と入力したいのに「え」や「お」が入力されてしまったりして、

とにかく余計な文字を沢山入力してしまいます。 爪が長いので余計に押しづらいです。


メールを打つのも1件10分位はかかってしまうため、文字入力に精一杯で絵文字が減りました(笑)

iPhoneのフリック入力と比べましたが、多分iPhoneのフリック入力の方が使いやすいです。

しかもGALAXY SⅡはiPhoneに比べると本体が一回り大きいので片手での入力ができません。

とは言え、便利な部分も沢山増えたので、私にはスマホの方が合っていると思います。

少しずつマスターしていかなきゃー!


おまけ。 わかるかな?

どさんこOLうまいものめぐり

斜め。