昨日札幌駅から大通へ携帯を持ちながら歩いていたら

中国人のおばちゃん団体7人に話しかけられた。

おばちゃん「○◆※★?%△・・・」

私 「えっ?なにぃ??」

中国人のおばちゃんは私の携帯を指差し、親指と小指以外の

指をグーにして電話で話すポーズをとります。

どうやら携帯電話を貸してくれと言っているようです。

断りたかったけど、断るセリフも分らなかったので仕方なく貸すことに・・・。


中国人のおばちゃんは何やらパンフレットを取り出し、その中に書かれている携帯番号を指さしました。

この番号に電話してほしいと言っているようです。


でもその番号は誰かが書いた文字で分かりずらく、私が覗き込むと、

おばちゃん「リング、パー、リング、サン、チー・・・」

  ↑きっとこんな感じだと思う。


あのー・・・じ~

番号言ってくれてるようですが、中国語で言われても分りません・・汗


何とか番号を読み取り発信…携帯


「ハイ、モシモシ、ワタシ○○ネ。アナタダレナノネ?」


何なの、この捲し立てるよな口調は~むかっ

ってか私は、通りすがりのものですけどっ!


繋がった瞬間、おばちゃんが私の電話を取り上げ、

中国語でペラペラと話始めました。

相手は添乗員のようです。


どうやら現在地を説明しているようですが、おばちゃんたちは

説明出来ず、私に説明してほしいとジェスチャーをします。


仕方なく私が電話を代わり説明しました。

で、もう一度おばちゃんたちに電話を代りました。

そして電話を渡され、

「もしもしー」と出てみると


「ツー、ツー、ツー・・・」

なんだ、話終ったのかよっ!


そして中国人のおばちゃんたちは「アリガト」「アリガトネ」

と言ってどこかへ行ってしまいました。


残された私には、

どこへ繋がっていたかも分らない人との通話料金の請求だけが

残りました…電波 良好 切