日曜日、フルーツケーキファクトリー円山店 へ行ってきました。

本店(南1西4)は現在カフェコーナーは改装中だった為、タクシーで円山店まで来たのです。

ちなみに本店のリニューアルオープンは10月8日(日)ですよクラッカー


ちょうど期間限定の秋タルトが沢山並んでいました。

その中で私が選んだのはこちら。



かぼちゃの和風タルト


糖度が高く栗に近い触感をしている大浜産の都かぼちゃ

使用しているので、甘くてとっても美味しいラブラブ


桃のタルト


季節のフルーツタルト


セットメニューだったので、ドリンクは私以外は生キウイジュースでしたメロンクリームソーダ*


ご飯を食べた後だというのによく食べました(笑)



フルーツケーキファクトリー円山店2階 カフェコーナー



この後は歩いて移動。

カフェをはしごして「宮越屋珈琲 本店」 へ・・・



私はミルクティーをオーダーコーヒー*

実は私はコーヒーが苦手あせる

味ではなく胃が弱いから、飲むと胃がキリキリしてしまうんです。

でも食べ過ぎて胃もたれするという事は殆んどないんですけどね~。

だからコーヒーはカフェオレ、カフェラテしか飲みませんにひひ


以前、宮越屋本店には「シフォンケーキ」がケーキメニューの中に

あったんですが、10年位前になくなってしまい、


「今度はいつメニューに戻るんですかぁ~?」


と宮越屋珈琲のケーキ工房まで問合せした事があります。

でも、あれから作られることはありませんでした涙


ココのシフォンケーキがめっちゃ美味しかったんです!!

シナモン風味でフワフワしていて、行くと必ず食べていました。


当時私はは、シフォンケーキ、シュークリーム、ショートケーキ、

チーズケーキ以外のケーキは食べれなかったので、

大変ショックだったのを覚えています。


なつかしいなぁ~*


シナモンシフォンケーキ復活しないかなぁ~*カオ



◆フルーツケーキファクトリー 円山店

札幌市中央区南3条西24丁目3-19
011-643-3966
10:00~21:00


◆円山坂下宮越屋珈琲本店
札幌市中央区南2条西28丁目(リラベル教会隣)
011-641-7277
AM10:00-AM0:00