今から5年前になりますが、友達6人でクリスマスパーティをしようという事になり友達が色々と手配してくれました。

その時予約してくれたお店が 『れすとらん独楽』 でした。


昨日おばあちゃんのお見舞いに行ったら丁度このお店のすぐ傍だったので、久しぶりに食べにいきたいなーと思い父・母・私の3人で夕飯を食べて帰ることにしました。


お店は木造2階建てのかわいい1軒屋で、店内はアンティークなイスとテーブルが置かれ、カラフルな刺繍が施された色内掛けが飾られていました。


20060822



店員さんがお水とメニューを運んできました。

「ご注文がお決まりになりましたら、こちらのベルを鳴らしてください。」


あっ、このベルを鳴らすのねっ!

なんだかアンティークでとってもかわいかったので、オシャレな灰皿と一緒にパシャっと撮っちゃいました。


20060822



さて今回私達がオーダーしたのはこれです。


父 「ビール」 「つけもの」 「牛すじの煮込み」 「コマ御前」

母 「コマ御前」

私 「チキンのクリーム煮」


父はすっかり晩酌セットですね(笑)


他愛もない話をしていると まずは「ビール&つけもの」がきました。

続いて「牛すじ煮込み」も登場。

20060822


父から少しお裾分けしてもらって、さっそ 『いただきまぁ~す!』

うわぁ、やわらかくて味がしみ込んでいて美味しいっ!



続いて私がオーダーした「チキンにクリーム煮」がきました。

20060822


ではでは 「いただきまーす!」

おっ、なんだかホッとする懐かしい味がします。
そーいえば、むかし母がこれをよく作ってくれていたのを思い出しました。

「今度お母さんが作ってくれたチキンのクリーム煮の作り方教えてね!」 と私が言ったら、

「本があるからそれ見て作りなさ~い!」 だってぇ汗



そして一番気になっていた「コマ御前」もきましたよ。

20060822



コマ御前のメイン料理はお肉とお魚の2つの中からどちらか選べるようになっていました。

今回は二つとも「豚のさっぱり焼き」をチョイス。 特製のお塩を付けて頂きます。

20060822


おぉぉっ! ホント豚肉なのに油っぽくなくてさっぱりしている!!


以前から両親をここに連れて行きたいと思っていたので、やっと来れてよかったです。

二人とも美味しいねぇ~と言って食べていました。


今度は家族全員で食べに行きたいですね。




■れすとらん 独楽 KOMA

札幌市中央区南26条西14丁目1-8
011-531-0178

http://restaurant-koma.jp/