昨日は駒大苫小牧高校は逆転勝ちしましたね~野球 本当に強いですね。


さて少し前の話になりますが、7月末に前から行きたいと思っていた北竜町に行ってきました。

北竜町といえば・・・そう、太陽の花「ひまわりヒマワリ」が有名ですね。

私が行った頃はまだ咲き始めでしたが、それでも十分綺麗に咲いていました。


2006/7/23

ひまわりの語源は「日廻り」、つまり太陽の光を追って廻る花という意味ですね。だからひまわりは太陽に向かって咲いているんですね~。(入り口に説明がありました!にひひ

そー言えば花言葉ってなんだろう?と思ったら「あなたを見つめる」だそうです。なんか照れますね~!

後で調べてみるとそれ以外には「崇拝、敬慕、愛慕、憧れ、高慢、光輝・・・」だそうです。

驚いた事にひまわりって「キク科」なんですねー。それも初めて知りました。


自転車が無料レンタルされていたので、それを借りて一周することにしました。

自転車乗り始めてすぐに坂道が待っていました。久しぶりに自転車に乗ったら最初の坂道だけでも結構辛いあせる

さっそくバテ気味な私。こんなはずじゃーと思っていても思うように進まない!それでも何とか坂の上まで行きました。

見下ろすと一面黄色が広がっています。めちゃめちゃキレイだよ~!


ひまわりのピークは8月上旬らしく、この時期はもっと一面黄色に染まるようです。

今はもう終わり頃ですね。

今度はスワン旅行メンバーを連れて行きたいなーと思っています!



ランキング ←ポチッと押していただけると励みになります♪