皆様、お盆はいかがお過ごしでしたか?(それとも現在お過ごし中?かしら)

私は昨日までお盆休みを頂き、まったりと過ごしていましたよ~。

しかし毎日暑いですね。さすがの北海道も最高気温30度が続いております。


さて先週の話になりますが、暑い日が続いているという事もあり友達おすすめのアイスクリーム屋の話で盛り上がってたら食べたくなったのでそのまま行く事にしました。

お店の前まで来ると扉に張り紙がありました。

「本日ヴルーベリー摘みのため8時からの開店となります。なお、ヴルーベリーのメニューは9月からとさせて頂きます。」

ヴルーベリーって何だ? あっ、ブルーベリーの事かぁ! 一瞬わからなかったよ!

で、今ブルーベリー摘んでるのにメニューは9月からかよ!とちょっと突っ込みを入れたりして。

時間は7時50分。8時まであと少しだから待つことにしました。


その間、友達が並びにあるすぐ近くのお店が前から気になっているという事なのでちょっと偵察する事にしました。

なになに、どんなお店かな~? お店全体は木造のお洒落な造りで「oyster ber ぎゃんと」という名前です。

2006/8/10

丁度表にもテーブルを出していて、お勧めメニューが書かれた黒板には「産地直送 かきえもん」という魅力的な文字が!!

「うわぁ~おいしそう・・・。」(女3人黒板を覗き込む)←いやしさ丸出し(笑)

実は、私と友達は大の牡蠣好き。一番好きな食べ物は?と聞かれたら「牡蠣です!しかも生牡蠣!」なんて答えてしまうくらい!

そんな訳ですっかり牡蠣に心奪われた私達はアイス屋が開店するまで1杯飲む(食べる?)ことにしました。


まずはビール。さっそく来た来た!2006/8/10

ではぁ、かんぱーい! くーっ!うまい!

食べ物何する? やっぱり『牡蠣』でしょ!

という訳で、「牡蠣三種盛り」「ガーリックトースト」「湯葉の刺身」「トマトとモツァレラのパスタ」をオーダー。


お店の中をふと覗くと、グレーのモジャモジャの物体を発見!お客さんが連れてきたかわいいワンちゃんでした。

このお店はどうやらペット連れてきてもOKみたいですね。

2006/8/10


そうこうしてるうちに食べ物が来ました。

2006/8/10  2006/8/10  2008/8/10

(パスタは撮影忘れました・・・。)

まずは牡蠣をいただきまーす! うわぁ、何これっ!めちゃめちゃうまい! ぺろっと食べちゃいました。

口の中に牡蠣エキスが残っている所にガーリックトーストを投入。 これもまたおいしぃ~♪

湯葉の刺身も美味だし、どれ食べてもとても美味しかったです。


こんな暑い季節に牡蠣が食べれるのはやっぱり北海道だからでしょうね。

最高な一時でした。

牡蠣好きの人は是非足を運んでみて!


ところでアイス屋は行ったのかって?

すいません・・・満足してそのまま帰っちゃったので次回ご報告しますね!



ランキング ←ポチッと押していただけると励みになります♪

■ぎゃんと

札幌市中央区南四条西六丁目

011-222-6606

http://gant2002.at.infoseek.co.jp/main.htm