保育園デビュー | 白鳥雄介のブログ

白鳥雄介のブログ

北海道札幌市出身、東京を中心に活動する脚本家・演出家・俳優です。

息子が本日から保育園に登園。

慣らし保育で45分ほどの滞在。


朝は何かを察したのか、

朝ごはん前にギャン泣き。

理由がわからないけど、


哺乳瓶でミルクを飲ませたら

泣き止んで、ご飯も食べ、

ひとまず保育園に。


思ったことは、

入れてホッとしたこと。

保活がとにかく楽になってほしいということ。


未だに入れず事実上の待機児童が

いるのかもしれないとも思いました。


教育、保育、子育て、

少子化対策とともに、

この辺りに予算が割かれてほしいです。


入園説明を聞いて、

預けた息子のいる保育室に向かうと、

聞こえてくる大泣きの大合唱。


ああ、これが保育園の名物かあ〜。

となりました。

お迎えがきたことに安堵して、

みんな抱きつく、抱きつく。


うちの息子もさぞかし泣いてるのかなと

思ったら、

なんとまぁ、けろっとして遊んでました。


ちょっとくらい泣いてくれても…

と思いつつ、ハートが強い子だなあと思いました。


まだ遊びたいようで、

保育室へ戻る始末。


園庭でサッカーをする上級生たちに

混ざろうとまでしてました。

ちなみにかなり力強いシュートを打つ子が

3人くらいいて、びっくり。

あんなの顔面くらったら…

と思いつつ、怖がらずに

勇猛果敢な息子が少し大きく見えました。



明日はどうなるんだろうか。

保育園登園生活がついに始まり、

仕事との両立など、

大変なことも増えそうです。



そして今はというと、

息子は元気に妻と買い物へ。


白鳥は、

駆け込んで接種したワクチンの

副反応が24時間近く経ってから

本格化してきて、ぐったり。


頭もかなり痛い。

これはやべぇとなっています。


コロナに罹患した当時よりは

つらくはないんですが…

明らかに体調が悪いです。


頭と身体が痛いのに、

寝れないので、

ブログを書きました。


限界なので、

頑張って寝てみます。



さあ、年度はじめ!

沢山準備して、

素敵な作品を作れるよう、

免疫作りますー笑