前回の続きです

 

長い旅路になると思われた俺たちの結婚指輪物語ー

しかし始まりの村の最初の宝飾店にて【最強の指輪】に出逢い即購入、この物語は終わりを迎えるに思われたー

 

 

皆さんはRPGゲームをプレイしたことがありますか?

プレイしたことがあるのでしたら、きっと最初の村でこう言われたことがあるでしょう

 

「武器や防具は持っているだけじゃ意味がないぞ!ちゃんと装備しないとな!」

 

ゲーム序盤にほぼ確実に言われるこのセリフ

(モブ兵士や自警団ぽいモブ村人に言われることが多い)

 

そう!

指輪を買ってはい終わり、な訳ないんです。

ちゃんと装備しないとな!にっこり

 

しかして初婚前の男性(42歳)は思いました。

 

指輪っていつからつけるのが正解??

今でしょ??

いや違うでしょ。。。

 

先輩夫婦のみなさま

いつからそれ着けてるんですか~~~???

 

よし、時代はAIじゃ!ChatGTPさんに聞いてみましょう!!

 

結婚指輪をいつからつけるかは、特に決まったルールはありませんが、一般的には次のタイミングが多いです。

  1. 結婚式当日から: 多くのカップルは、結婚式の交換の儀式で初めて結婚指輪をつけ、その後ずっとつけ続けます。このタイミングは最も伝統的で、一般的な方法です。

  2. 婚姻届提出の日から: 結婚式を行わないカップルや、式よりも先に婚姻届を提出するカップルは、その日から指輪をつけ始めることがあります。法的に夫婦となった日を記念して指輪をつけるケースです。

  3. 婚約期間中に試しに: 一部のカップルは、結婚式の前に指輪をつけることもあります。例えば、指輪が出来上がった後に、少しだけ試しに着けてみるという場合です。

いずれにしても、自分たちのライフスタイルや考え方に合ったタイミングで指輪をつけることが一番です。

 

 

えぇぇ、特に決まったルールはないの??昇天

 

ゼクシィさんの調べによると指輪を着け始めるタイミングの割合比はこんな感じらしい

 

 

ふむふむにっこり

 

グラフの4.4%と2.9%の位置を叩き直してやりたい、という気持ちと

全部足すと100.1%なんですけど、という気持ちが沸き起こりますが今そこは問題ではありません

 

ChatGTPさんのいう3パターンでほぼキレイに派閥が分かれておる。。。昇天

こんなことある??

 

あっ!

キリスト教、神道、仏教でそれぞれつける時期のマナーみたいなものがあるんだ

宗教ごとのルールはどうなの?ChatGTPさん

 

キリスト教では、結婚指輪は結婚式の際に交換し、その瞬間からつけ始めるのが一般的です。結婚指輪には、夫婦の愛と忠誠の象徴としての意味が込められており、結婚の誓いの一部として重要な役割を果たします。

 

うんうんにっこり

 

神道には、結婚指輪をつけるタイミングについての明確な指示や教義はありません。結婚指輪をつけること自体が、神道の儀式や伝統と直接的に結びついているわけではありません。

 

えー無気力

 

仏教には、結婚指輪をつけるタイミングに関する具体的な教義や伝統的な指示はありません。結婚指輪をつけること自体も、仏教の儀式や教えとは直接的な関係がないため、宗教的な理由で特定のタイミングが求められることはありません。

 

ええー無気力無気力

 

読みが外れましたw

 

もっと単純に

 

①式を挙げる 

 ⇒その日から着ける

②式より前に婚姻届提出 

 ⇒その日から着ける

③式はあげない 

 ⇒指輪を買った日から着ける or 婚姻届を提出した日から着ける

④その他 

 

って感じなのかなにっこり

 

そういえばChatGPTさんはこうも言ってました

 

いずれにしても、自分たちのライフスタイルや考え方に合ったタイミングで指輪をつけることが一番です。

 

正論すぎてぐうの音もでない。。

 

初詣にお寺に行き、神社の御朱印を集め、クリスマスを楽しむ欲張りセットなライフスタイルの私。。。

 

しっかり婚約者さんと相談してから決めることにします!!(結局これ)

 

指輪を最初に着ける日も大事な大事な記念日にっこり

思い出深いものにしたいなにっこり