トロッコ問題ーー

 

それは人の命の数や重みをどう判断するか、

という倫理的なジレンマを扱う思考問題です。

 

 

これに正解はありません。

 

しかし人生は選択の連続。

だからいつだって後悔しない選択肢を選び続けなければならないのです。

 

そう、婚約したからって気を抜いてはいけないーー

いつもそこかしこにトロッコ問題はあるのだから。。

 

~~~~~~

 

先週のお話ですにっこり

 

婚約者さんとランチを食べる約束をしていたので車で婚約者さんの実家に迎えに参りました。

到着してLINEで「ついたよ~」と連絡。

あとは大好きな婚約者さんが玄関から出てくるのを待つだけですにっこり

 

しかしこの日は変わったことがありました。

 

この待っているわずか数分の間にバイクでお義父さんがご帰宅あそばされたのです

 

玄関先でこのまま婚約者さんを待つべきかー

 

否!

 

この灼熱の夏、昼下がりにバイクでご帰還されたお義父さんを

お迎えもせずに放置するなんてそんな選択肢はありえませんにっこり

 

やあ白鳥くん、今日は娘と?暑いのに大変だねいやーバイクだったから暑くてーー

いえいえバイク姿はじめてみました、これ〇〇ですよねカッコ良いのでいつも庭先に置いてあるの気になってーー

ホント?免許あるならのってみてもーー

 

などと会話をしているところで

婚約者さんが初めて見る可愛い夏服で登場してくれましたにっこり

お義父さんにお別れを行って車に乗り込み、今日も可愛いね可愛いね、さぁレストランへいくぞいと。

 

そう、なんでもないお話ですよね。

しかしこのとき私は選択肢を誤っていたのかもしれません昇天

 

~~~~

 

(車の中にて)

 

この服ね、もともと長袖だったんだけど自分でカットして半袖にしたんだ!

そうなの!?すごいね!初めてみる服だー可愛い!って最初思った~

袖のところパフスリーブにしたんだ~リメイク頑張ったから

うんうん

 

玄関でて一番に見て欲しかったんだけどお父さんいて最初見てもらえなくて悲しかった

 

あ”あ”あ”あ”あ”あ”ガーンガーンガーン

ごめんねぇぇぇぇガーンガーンガーン

 

~~~~

 

人生は選択の連続ーー

だからいつだって後悔しない選択肢を選び続けなければならないのですーー

 

 

↓婚約者さんのブログです。

良かったらこんなブログよりこちらをみて癒されてくださいね。あぁ可愛いにっこり

 

 

入籍まであと85日