滋賀県 草津市、エレクトーン・英語教室 きたむら みゆきです。

 

 

昨日のレッスンでのこと。

 

レッスン予定時間になっても生徒さんが現れません汗

 

 

(あれ?忘れてるのかな…?)

 

 

レッスン回数が少なく、レッスンが毎週決まった曜日にあるわけではない生徒さんには、レッスン前日にメールを送ることにしています。

(リマインダーの役割ウインク

 

 

この生徒さんの場合も、前日に確認メールをお母さまに送りましたラブレター

 

 

あれこれ考えながら気を揉んでいると・・・

 

「せんせ~ビックリマーク

 

生徒さん登場です気づき

 

 

掃除当番だったそうで、数分遅れての到着となりました。

 

 

レッスンのことを忘れてるのかと思って心配した話をすると、

 

「もしそうだったら?」

と生徒さん。

 

 

「悲しすぎる…ショボーン 」

と私。

 

 

レッスン当日にお休みされた時、残念に思う私の気持ちはものすごく大きいです泣

 

(生徒のみなさまや保護者様が思っておられる以上だと思います)

 

 

昨日に関して「もしそうだったら?」と仮定して、自分の気持ちを整理すると・・・

 

 

昨日は暑かったので、快適にレッスンを受けてもらえるよう、部屋をあらかじめエアコンで冷やしておきました。

 

加えて、自転車で到着した生徒さんが涼めるように扇風機の準備も万全に。

 

そして、レッスンに備えての準備をすべて終えていて、私の中では「その生徒さんモード」に切り替わっていました。

 

どんな感じで切り替わっているかといいますと・・・

 

・レッスンノートを見返して、「ココは弾けるようになったかな?」

(自分でも弾いてみて前回の状況を再確認)

 

・「お楽しみ曲」としてこの曲が好きかどうか聞いてみよう

(ざっと音を作り、生徒さんが到着したらすぐに弾いてあげられるよう準備)

 

 

教室規約の一つとして、「当日お休みに関してはレッスン料をいただく」と定めています。

 

それは「この残念な思い」に対する代償として定めたことなのですが、たとえレッスン料をいただいたとしても「この残念な思い」は消えず、スッキリしない気持ちは残ります。

 

私の一番の希望は、準備したレッスンを提供してレッスン料をいただくことであり、お休みされた方のレッスン料をいただくことに喜びはありません。

 

 

 

確認のメールを送らせてもらうことが多いのはこのためです。

 

 

このブログの内容から、私の思いが少しでも伝わると嬉しく思います照れ

 

 

 


 

 

 

 

スワン教室へのお問い合わせは、ホームページ内の「お問い合わせ先」よりお願いいたします。

下矢印

 

 

インスタグラムはこちらクローバー

下矢印

http://instagram.com/swan_music_english