滋賀県 草津市、エレクトーン・英語教室 きたむら みゆきです。

 

 

大人のエレクトーン男性。

 

2年ほど?前の話になりますが…

講師のUSBに保管しているレジストの中で「とても気になる曲」が目に留まったとのこと。

 

むらさき音符JIN -仁- Main Title

 

2009年に放送されたドラマ『JIN-仁-』

生徒さんの大好きな作品だそうで、エレクトーンでこの曲を弾きたい!と強く希望されました。

 

当時、私の手持ちの楽譜は二種類

ブルー音符8級

ブルー音符5級

 

難しくてもがんばりたい!というお気持ちから、「5級」の楽譜に挑戦することにビックリマーク

 

ところが・・・

練習に取りかかったものの、思っていた以上にハードルが高かったようで汗

 

 

「焦らず長期で取り組みましょう」と声かけいたしました照れ

 

 

月日は流れ、その間に発表会に二回ご参加。

 

発表会曲のみを集中して練習なさっていた期間も長かったと思います。

 

 

弾かない間に、弾けていたところも弾けなくなっていく悲しい現実汗泣

 

5級の「仁」はお諦めになっても致し方ないかなあ…と思ってしまうこともあったのですが、生徒さんの気持ちは継続しておられたんですね気づき

 

発表会後、練習再開!!

 

ものすごく熱心に練習なさったのでしょう。

一気に「形」にしてこられました合格

 

 

(↓演奏の様子)

 

 
 
見事な根気に感服です✨
 
 
私もこの曲大好き♡
(ドラマも見ていたので、様々なシーンが蘇ります)
 
とても繊細なタッチで弾くところと、ダイナミックに圧をかけてひくところ。
 
ほとんど聞こえないようなリズムの部分もあり、テンポキープにも気を配らないといけません。
 
奥が深く、ポイントがありすぎて、何をもって「完成」とするのか未だに悩むところです。
 
 
とにかく、生徒さんの頑張りに拍手ですね!!
 
 
 
音符  音符  音符  音符  音符  音符  音符  音符  音符  音符
 
 
 
スワン教室へのお問い合わせは、ホームページ内の「お問い合わせ先」よりお願いいたします。
下矢印
 
インスタグラムはこちらクローバー
下矢印