生まれてきてすみません。 〜07graphic Gt. の珍日記〜

生まれてきてすみません。 〜07graphic Gt. の珍日記〜

SWAMZというバンドでVo,Gt,Progを担当してますが、こちらは無期限活動停止中です。
現在は07graphicというバンドでGt.やってます。
音楽のことやプライベートなこと等、思いついた時に思いつくまま書きます。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
気付けばもう3月

前にブログ書いたのが元旦だから、早くも2ヶ月経ちました。

こんなブログ読んでる人いるのかよ、とか思いながら毎回書いてます。

てか今年の花粉、まじでやばい。
点鼻薬がいくつあっても足りない。
花粉、マジ、バルス。


というわけで、前にも書いたかもしんないけど、今年は07graphicをメインでやっていきます。

今年に入って初めての07での音合わせでスタジオに入った時、最初の1時間ぐらいでジャムって作った曲があってさ。
ある程度のコード進行は俺の頭の中にあって、それを口頭とホワイトボードに書き出して伝えて、じゃあせーの、でやってみっか!っつって。
オケが何となく固まってきたらケンイチがメロ乗せて。
こんな感じでどう?って流れが出来て。
それが大体30分。
頭からケツまでの進行を何度か繰り返し確認して、よし、これでいこう!ってなったのが後半30分、合わせて1時間弱。

うちは格闘技で言ったら有段者の集まりみたいなもんだから、イメージの共有が出来たら曲の完成が異常に速い。
ロジーなんて下手したらbpm♪230ぐらいまでは平気な顔して叩くし。
ゆーきは一回俺の指先見ただけでコード覚えちゃうし。
ケンイチも負けず劣らずメロセンスがズバ抜けてる。

こんなバケモンみたいな奴らとバンド組んでるので、集まるたびに、俺的にはある意味プレッシャーですw

でもここに来て、やっと07graphicの方向性というか、これが07graphicです、っている曲たちが揃ってきた感はすごいある。
立ち上げた頃は作詞もメロも構成も全て決め打ちで作って、それをみんなでやるっていう、SWAMZの時と同じ感じが多くて。

でも今は全く逆。
まずリフが何となく俺の頭の中に色々あって、それを実際鳴らしてみて、みんなでアレやコレやと試してみて、ボーカルに関しては基本ケンイチにほぼ丸投げ。
丸投げというより、その場でオケ聴いて思いつくままに歌ってもらってる。

曲にもよるけど、今の07は、この手法が一番しっくり来てる。

最近ホント思うのは、曲の良し悪しはメロで決まる部分が結構大きいなぁ、って。
特にサビ。
うちみたいに歌モノがベースにあるバンドだと、サビでちゃんとしたメロを持ってくるパターンがほとんど。
ハードコアなスクリームとかグロールで全編通してやる曲ももちろんやりたいけど、それにしてもサビにあたる部分はすごく重要だと思ってる。

落とし所というか、聴かせどころっつーのかな?
ただコード進行が良いだけじゃダメだし、メロだけが一人歩きしてもいけない。そこのさじ加減はかなり難しいですけどね。
とにかく、これからもそこには拘って作っていきたいです。

昔からの癖で、曲を聴く時に必ずサビでどれだけ自分が持ってかれるかによって、その曲が好きかどうか決めてた節があって。
だから前後が多少好きじゃなくても、サビでパンチ効いてたらプレイリストに入れちゃう、みたいな。
逆によっぽどじゃないと、イントロのリフとかがクソカッコ良くてもあんまり聴かなかったり。
大概偏ってんだよなぁ。

そんな感じで、これからの07はガンガン新しいことをやっていこうと思います。
メンバーがついてこれる範囲内でw

次は3/19の立川BABELです。
ブチ上がるバンドしか出演しません。
お楽しみに。

{30417B3C-0055-4B30-81E9-6383F4B9579B}

Ameba人気のブログ