今日、診療内科で
職場に提出する診断書を
書いていただいてきました。
これを提出したら、
正式に病休に入ることになります。

実際に動けなくなって、
受診してうつと言われてから
いろいろと調べてみたけど、
今覚えば前兆だったんだな〜と
思うことがいろいろあったので
記録しておこうと思います。


 頭痛

もともと頭痛持ちだったけど、
ダウンする1週間くらい前からは
毎日ひどい片頭痛だった。
毎日鎮痛薬飲んで切れたらもう一度飲んで…
を繰り返して働いていましたアセアセ


 寝不足

夜寝るのが嫌だという思考。

なぜなら朝が来ると

仕事に行かないといけないから。

いざ寝ようとしてもなかなか寝付けなかったり、

起床時間の2時間前に起きてしまったり。

だから常に寝不足。すっきりしない。



 夢の中でも仕事

仕事をしている夢をよく見ました。

時には夢での出来事か現実での出来事か

わからないことも。異常ですよね。。。



 イライラする

うーん…もうこれは数年前から夫に対して

小さなことでもすごくイライラしました。

まぁいつものことなんだけども。

ただ、5月くらいから

それが職場の同僚たちにも向いてしまって、

人間関係が悪くなってしまいそうになり

すごく苦しかった。



 どこでも寝る

これも寝不足と自覚する数年前から、

気付けばどこでも居眠りしてしまっていました。

例えば… 

・仕事の会議中    

・美容院でパーマ中  

・娘の通院の待合室で 

   ・家を建てる際の打ち合わせ中

車の運転中も眠くなることが多くて、

時には車を停めて数分寝てから発進することも。

今思えばこれも異常だけど、

困ったな〜くらいにしか思ってなかった。



 思考がおかしい

これは本当にダウン直前。

「倒れたら休めるのに…」

「倒れなければ休めない」

という思考に取り憑かれていました。

確かに激務で、

今振り返っても逃げ場なんてなかったと思う。

それでももう本気で

「もう倒れてしまいたい」

と思う精神状態って。。。



 お風呂に入らない

あ、シャワーはもちろん毎日浴びていましたよ!

子供たちや夫のために

毎日お風呂を沸かしていたのに、

自分は湯船に浸かっていませんでした。

これは半年くらい前からかな?

寒い寒い冬でも毎日シャワーだけで済ます。

今思えばちょっと考えられません。

なんだかとても面倒くさかった。。。



 覚えていられない

例えば昨日食べたものとか、

何をしたかとかが覚えていられませんでした。

仕事のことは忘れないのに。

でも自分でも自覚していて、

「昨日のことを覚えていると

次のこと頭に入らないんで〜笑」とか

職場でもよく冗談言ってました。

完全にキャパオーバーだったのだと思います。



また思い出したら付け足していきます。

つまり、

私の場合はこういう行動がみられたら

それはサインということ。

これから例えうつが寛解したとしても、

次こそはこれらの自分からのサインを

見逃さないようにしたいと思います。