手術日が決まり、その前にMRIや、レントゲンなどの検査

マンモグラフィー、口腔検査もした


両親も付いてきてくれて、一通り検査が終わると先生からお話を聞いた

造影剤MRIで、詳しくガンの広がりをみたら思ったより根が広がっていて、しこりは小さいが部分切除で取るとしたら胸の1/3を取ることになる


そうすると、胸は変形

ガンの取り残しがあれば、再発のリスク

先生は乳房切除、いわゆる全摘を薦めてきた

部分切除の場合、再建する人はいないとか

乳房切除だと、後々再建するときに綺麗に再建できるとか


それと、針生検で採った細胞を詳しく検査したところ、ホルモン治療の効かないタイプ

抗がん剤になるかもと。

手術で取ったものを病理検査してみないとハッキリ確定ではないみたいだけど


え…ちょっと待って、話が違う

初めは、部分切除で放射線、その後ホルモン治療って言ってたのに

ガンのタイプがきっとHER2とやらなんだろうな

ハーセプチンと抗がん剤の治療になると思いますって

手術はあさって…それまでに部分切除か全摘か考えて下さいって

あと二日で決めるの?

全然心の準備できてなかった

全摘なんて思ってなかった

両親は悲しそうな顔をして今後の再発の事を考えると全摘がいいんじゃないかと言った

私はその場ではすぐに決められなかった

一旦持ち帰って、決めようと

おっぱい、なくなっちゃうの?