SEO対策 実践編
SEO対策としてのテクニックは大きく分けて2つあります。
① ページ外要因を考える
② ページ内要因を考える
ページ外要因とは、要はリンクを貼れって事です。
google等のロボット型検索エンジンは、外部に貼られたリンクが良いリンクであればあるほど
そしてまた、検索結果で上位に表示させるにはリンク数も反映されます。
ページ内要因とは、検索するときにひっかかるワードを考えたり、
検索ロボットに引っかかりやすいHTMLの構造を作る事です。
ただ、ブログの場合は最初から検索エンジンに好まれる構造をしているので
あまり考える必要はありません。
ページ外要因の対策としては、いろんなサイト・ブログに相互リンクを申し込みましょう。
相互リンクは、断られやすいので、大事なのは根気です。
自動登録リンク集なんてものもありますが、
集まりやすい分その効果は薄いと言わざるおえません。
やっぱり、地道に相互リンクを増やすことを考えるべきです。
ページ内要因の対策としては、
『スモールワード』や『ビッグワード』などを考えると良いでしょう。
ビックワードとは、一般に広く知れ渡ってる言葉の事です。
スモールワードは、ビッグワードを補助するような言葉の事です。
例えば、このブログの場合でいうと『アフェリエイト』という言葉。
この言葉は、広く知れ渡っています。
言うならば、『アフェリエイト』がビッグワードですね。
Googleで『アフェリエイト』を検索すると、630万件表示されます。
このブログなんて当然ランク外です(笑)
でも、このブログのタイトル
『アフェリエイトでタバコ代を稼ぐぞ!』
の『タバコ』を加えて
『アフェリエイト タバコ』で検索すると
24万件中見事1位です( ´艸`)
まぁ、『アフェリエイト タバコ』で検索する人なんているのかどうかわかりませんが(笑
なので、ブログのタイトルは細心の注意を払って
このビッグワードスモールワードなどを考えながら決めると良いです。
ところで、
正直な話、『アフェリエイト タバコ』で
なぜ1位に表示されるのか未だに謎。
お願いだから・・・
誰か・・・
なぜ、上位に表示されてるのか教えて(ノ_-。)
実際、SEO対策なんてなにもしてませんヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ