柳川柳其の佰伍拾肆-柳、永久メンテナンスフリー- | SwallowtaiLYanagiオフィシャルブログYanagiの『幸せ願わば穴二つ』Powered by Ameba

柳川柳其の佰伍拾肆-柳、永久メンテナンスフリー-



ここ数年エレキ楽器の売れ行きが素晴らしいとの事。





とある萌え系アニメの影響で、かつてのバンドブームを遥かに凌ぐ売り上げだったらしい。





これはユーザーとしては単純に喜ばしい事であり





入り口がアニメだろうがなんだろうがバンド業界が賑わえば嬉しいのである。








しかしビジネスシーンとして拡大すると





その市場に目をつけた資本が参入してくる事もある。





それ自体は悪い事ではないのだが





ほら、楽器って浪漫な部分もあるじゃない?





商売するのはいいけど、その浪漫を忘れちゃいけないと柳さん思うんだ。






中には悪質というかいい加減というか、そういう業者さんもちらほらあって






今日、ネットで楽器をみていたら









昔からある初心者セット(楽器やチューナーやアンプが一式揃った安価なセット)の写真が






SwallowtaiLYanagiオフィシャルブログYanagiの『幸せ願わば穴二つ』Powered by Ameba





こんなんだった。






ギターを売ってる人がギターの使い方も知らないのか






市場が広がって、ユーザーが増えるのは嬉しいけど






商品の本質を理解しないまま心無い商売をするような人も現れる。






そういうのをみると憤りを感じます。









これからバンドをはじめようかと思っている皆さん。





一つ意見を言わせてもらうと





楽器を買うのに通信販売はオススメいたしません。







私も在庫確認程度でネットを見たりするけれど、基本は店舗に足を運びます。







お店の選び方がわからない人は









できれば経験と知識のある人に一緒についてきてもらうのがいいかと思います。








彼女と楽しそうに制服で楽器屋デート





学園祭のステージで着る衣装も彼女は知っているんでしょう。





『こっちの色がいいよ~』『いや、こっちの方が~』





とかイチャイチャやりとりしてるカップルさんもいるんですが







柳さん決して彼氏の顔を潰したりしません。





たどたどしく試奏する彼氏の横で





見せつけるような高速スラップとかは決していたしません!







そんなデートにも使える素敵なところ






楽器屋よいとこ、一度はおいで☆