ブログネタ② | SwallowtaiLYanagiオフィシャルブログYanagiの『幸せ願わば穴二つ』Powered by Ameba

ブログネタ②

再放送で見たいドラマ ブログネタ:再放送で見たいドラマ 参加中
本文はここから



子供の頃トレンディー俳優の雄『織田祐二』さんが好きでした。




振り返れば奴がいる



素晴らしきかな人生



お金がない




この辺りは丁度TVっ子だった頃で見ていましたね。







ドラマとは違うんですが





世にも奇妙な物語でとても印象深かった話しがあります。




日本語の使い方にとても厳格なオジサンが主人公の話で



彼を除いて



ある日を境に粗暴な言葉と丁寧な言葉が入れ替わってしまう、という話しです。





ニュースキャスターやお天気お姉さんが



ジジイババア


マジダリイ


このボンクラ



のような粗野な言葉使いになって




街のチンピラが丁寧な言葉使いになってしまう。



で、思わず元々の丁寧な日本語でチンピラに接したオジサンが





『あぁぁんっ!?貴方様は何をご覧になっていらっしゃるのですか!?

おやりになってしまいますよぉ!?』



※ナニメンチきってんのこの野郎、ヤッチャウゼぇ!? 柳訳





と謙譲語と尊敬語がめちゃくちゃに混じった言葉で因縁をかけられてボコボコにされちゃうというお話し。




面白かったなぁ、見た事ある人いるかな?





やっぱり言葉使いの綺麗な人が素敵でよろしいですわね。







でも




あえてDVD-BOXを自腹で買うとしたら




ビーチボーイズかロングバケーションあたりだと思います。





あ、でも






僕らの勇気未満都市とか


家なき子とか


この世の果てとか


ずっとあなたが好きだったとか


神様もう一度だけとか





あぁぁ~、私ってホント




優柔不断な男ね(・ε・)