パリーグは、ホークスが2連勝!
第1戦の一昨日(14日)サヨナラ勝ちをしたのが大きく、昨日(15日)の試合も6回裏に5得点を挙げ、6対1でマリーンズに圧勝!
そのまま今日(16日)にも日本シリーズ出場の切符を手にしそうだ。
一方のセリーグは、スワローズが小川投手の好投と打線の奮起で4対0で勝利し、アドバンテージを含む2勝1敗とした。
昨日の試合で先発した小川投手の立ち上がりは、良くなかった。
1回表先頭バッター立岡選手にレフト前ヒットを打たれるも、牽制球でタッチアウトにして難を逃れたり
2回表も1アウト満塁のピンチを招くも小林選手をピッチャーゴロに打ち取り、続くマイコラス投手を空振り三振に斬って取り、相手に先制点を与えなかった。
すると4回裏ジャイアンツ先発・マイコラス投手に対し、先頭バッター川端選手がライト前ヒットを打ち出塁すると、続く山田選手がレフト線へ2ベースヒットを打ちノーアウト2、3塁とチャンスを広げると、畠山選手がライトへ打ち上げ犠牲フライで先制
(その間に山田選手も3塁進塁)
続く雄平選手が、ファーストゴロを打ち3塁ランナー山田選手は本塁へ突進!
ところが、何を思ったのか?阿部選手が3塁へ投げてしまい、その間に山田選手がホームインすると言うラッキーが有り追加点(記録は野選)
その後小川投手は立ち直り8イニングを投げ、被安打5、与四球2、奪三振4、無失点の好投で勝利投手に![]()
6回裏にもマイコラス投手を攻め1アウト満塁のチャンスにバレンティン選手がセンター前に2点タイムリーヒットを打ち、シーズン中1勝も出来なかった相手に負けをつける事が出来た
大事な大事なクライマックスシリーズで、マイコラス投手に負けをつけられた事は大きい。
と同時に、勝利した事は大きい!
今日の試合の先発投手は、我等がスワローズが館山投手。
ジャイアンツは、菅野投手と予想されます。
菅野投手は中4日。
何れにしても今日の試合も『先制点』がポイントになるでしょう。
しかし、阿部選手が『絶好調』ですね。
昨日の試合も4打数3安打。
何とかしないといけませんね。
どう抑えるか?も大事ですが、昨日の試合を見ても分かるように『守備でミスが目立つ』ので、そこをついてバッティングにも・・・と行きたいですね。
ファーストを守っている阿部選手の前にバントヒットを狙うとか?試みても面白いんだけどなぁ~
今日の試合のポイントは、館山投手と菅野投手の出来が明暗を分けると思います。
真中監督と原監督の采配。
特に、先発投手の代え時がポイントになると思います。
どうなりますか?