昨日(28日)からマツダスタジアムでの対カープ3連戦。
今シーズン、マツダスタジアムでの試合が3試合雨でノーゲームになった分の試合が組まれたのだ。
カープは、クライマックスシリーズ地元開催・2位を目指しての戦いだが、一言で言うと『無理するなよ』と言いたい。
タイガースと違いカープは『クライマックスシリーズを見据えた戦い』をしていない。
昨日このブログで触れたけど、一昨日の試合で0-1とスワローズリードされた5回裏1アウトランナー無しバッター岩崎投手の場面で、代打伊藤隼太選手を起用した和田監督の采配に対し、私はクライマックスシリーズを見据えた采配と書きました。
カープには、それが無い様に思います。
昨日の試合は、小川投手のピッチングに尽きると思います。
2点を先制した1回裏の小川投手の立ち上がりノーアウト満塁のピンチを招くも、エルドレッド選手をファーストファウルフライ、松山選手をファーストゴロ、小窪選手をショートフライに打ち取り、無失点で切り抜けると、ランナーを出すものの要所を抑え8イニングを投げ、被安打8、与四球2、奪三振8、8回裏に丸選手に打たれたHRのみの1失点で見事勝利投手に!
小川投手は、シーズン最終戦となる10月6日神宮球場で行われる対ベイスターズ戦で2年連続2桁勝利を狙う。
3ヶ月間に及ぶ長期離脱が有ったのに2桁勝利を挙げたら凄いの一言ですよね!
流石ライアン!と言った所でしょうか?
さて・・・
パリーグの優勝争いですが、又してもホークス&バファローズ共に負けてしまいました。
ホークスは、札幌ドームで対ファイターズ戦。
バファローズは、QVCで対マリーンズ戦。
ホークスは、スタンリッジ投手の自滅・・・2連続押し出しフォアボールと暴投が絡み2回裏まさかの5失点プラス6回裏スクイズを決められ合計6失点KO
バファローズもルーキー吉田一将投手を先発させるも3回持たず、リリーフしたマエストリ投手が角中選手に2ランHRを打たれ・・・
これでパリーグの優勝争いは、最短で今日・明日コボスタ宮城でバファローズが、イーグルスに連敗するとホークスの3年ぶりの優勝が決まる。
それだけは避けたい。
仮にバファローズが連勝すると、10月2日ヤフオクドームで直接対決ホークス対バファローズ戦が行われます。
この試合にホークスが、勝利するとホークスの優勝が決まります。
この試合でバファローズが、勝利するとバファローズに優勝へのマジック1が再点灯します。
その場合10月4、6日にコボスタ宮城で行われる対イーグルス戦で1試合でも引き分け以上の結果を残すとバファローズの優勝が決まります。
問題は、今日からのコボスタ宮城での2連戦で1勝1敗の場合、直接対決でバファローズが勝利したと仮定すると1勝1引き分け以上ででバファローズ優勝。それ未満だとホークス優勝。今日からの2連戦を1勝1敗で行くと1敗も出来ない追い詰められた状況になります。
バファローズは、直接対決まで負けられない試合が続く・・・
いや、今日から3連勝が優勝への早道だと思います。
今朝のサンスポの記事によると明日・エース金子千尋投手を前倒しで先発させるとか・・・
さてどうなりますか?