昨日(18日)セリーグの行方を占ったので、今日はパリーグの行方を占いましょう。
ご存知の様にセリーグは、今週月曜日からカープ対ジャイアンツ戦の首位攻防3連戦が行われ、ジャイアンツが2勝1敗と勝ち越し、ほぼ優勝を手中に収めた。
一方パリーグは、今週火曜日からバファローズ対ホークス戦の首位攻防戦が行われた。
初戦は、ホークス大隣投手がバファローズ打線を4安打に抑え5-0で勝利し、優勝へのマジック点灯に王手をかけた。(この表現の仕方はおかしいかな?)
2戦目は、バファローズ金子千尋投手がエースの意地を見せ完投こそならなかったものの打線も奮起し10-4でバファローズが勝利!
そして昨日の第3戦。
バファローズ&ホークス共に5安打ずつの投手戦は、あまりにも対称的な内容だった。
攻守にミスが目立ったホークス。
攻守に如何にも優勝を狙わんとしているプレイが続出したバファローズ。
その差が、3-2バファローズ勝利・・・
ホークスのマジック点灯を阻止と言う結果に結びついた。
対称的と言えば、ミスが出た?出ない?の他にも有った。
それは、継投策である。
ホークス秋山監督は、先発させた武田投手を7回まで投げさせたのに対し、バファローズ森脇監督は、松葉投手を4イニング投げさせた所でスパッとマエストリ投手へスイッチした。
それ以降森脇監督は、1イニングずつリリーフ投手を登板させた。
岸田投手、馬原投手、佐藤達也投手、平野佳寿投手合計6人の継投で(先発投手を含む)逃げ切ったのである。
私は、昨日の試合を見ていたが、松葉投手をスパッと代えた事に驚いた。
てっきり、松葉投手に何等かのアクシデントが発生したのか?と思ったのですが、そうではないようです。(昨日の試合終了後の森脇監督のコメントによると)
森脇監督は、大勝負を賭けましたね。逆転優勝する為に
危険な賭けでは有ったけど、逆転優勝する為に大勝負を賭け勝ちました。
この勝利は、大きいと思いますよ。
問題は、バファローズもホークスもこの後。
直接対決は、10月2日ヤフオクドームで行われる試合のみ。
現状ホークスは、この試合がシーズン最終戦(クライマックスシリーズを除く)
直接対決までホークスは8試合、バファローズは11試合有ります。
直接対決の前に優勝が決まってしまうか?それとも決まらず直接対決で優勝が決まるのか?
いやいや直接対決でも決まらず、10月4、6日コボスタ宮城で行われるイーグルス対バファローズ戦で雌雄を決するかもしれない・・・と思うとワクワクするなあ~(そういう経験をしてみたいよ・・・)
ここで、昨日の試合の話に戻すけど、ホークスは痛いミスが続出した。
1回表1アウト2塁の場面で、内川選手のセンターへの大飛球で2塁ランナー中村選手が帰塁出来ずダブルプレーになったり(フェンス際でジャンプ一番して捕球した駿太選手のファインプレーでVTR判定が行われたけどジャッジどおりアウト)
2回表1アウト1塁の場面で、松田選手が松葉投手の牽制球でタッチアウトになったり
2回裏2アウト1、2塁の場面で、伊藤選手のセンター前ヒットの打球を後逸してしまった柳田選手の守備
この3つのミスは、防げていたミス・・・
確認を怠ったが故のミスである。
ミスをしたら負け。
優勝を争う上で、絶対にやってはいけないミスである。
それで?今後どうなるか・・・
願望は、バファローズに優勝して貰いたいのだが・・・
優勝:ホークス 2位:バファローズ 3位:ファイターズ なんだろうなあ~![]()
残り試合を見てみるとカギを握っているのは、ライオンズなんですよ。
ホークスは、今日から西武ドームでライオンズと3連戦。
バファローズは、来週火曜日から京セラドームでライオンズと4連戦。
この結果次第でしょうねぇ~
ん?秋山監督か?森脇監督?のどちらが嫌われてるかが分かる?
ライオンズは、ドッチのチームにエース級の投手を先発させるのか?に注目?
何気にイーグルスもカギを握ってますね。
来週火曜日からヤフオクドームでホークス対イーグルス4連戦だし、前記の様に10月4、6日にコボスタ宮城でイーグルス対バファローズ戦が行われるし(まだ優勝が決まっていない場合)
昨日(18日)イーグルス星野仙一監督が『今シーズン限りで辞任する事』を発表したし・・・
日本シリーズに出場するのは?
パリーグは、単純に優勝したチームが日本シリーズに出場すると思います。
と言う事は、ホークス?バファローズ?の何れかになりますね。
現状パリーグの優勝の可能性は、ホークス75% バファローズ25%と言う所でしょうか?