交流戦が終わり同一リーグ戦が再開された昨日。
スワローズは、開幕戦同様ジャイアンツと戦った。
その大事な初戦の先発投手に赤川投手を起用した小川監督。
見事その期待に応え7イニングを投げ被安打5、与四球1、奪三振5、失点2の好投で勝ち投手に!
打ってもバレンティン選手が、2本のHRを打ち4打点の大活躍で、スワローズに勝利を齎した。
昨日のスワローズは、珍しく打線が繋がった。
昨日5得点を挙げたスワローズだが、何れも2アウトランナー無しから打線が繋がっての得点。
偏にバレンティン選手のおかげだが
バレンティン選手のHRで先制し、宮本慎也選手のヒットで繋ぎ、宮出選手のタイムリー2ベースヒットで追加点を挙げたのが大きかったですね。
ただ課題も…
それは、赤川投手ですね。
7回表にバレンティン選手が、2本目となる3ランHRを打ち5-0とした後の7回裏に3安打され2失点した事。
7回裏のピッチングは、明らかに6回迄とは違いバテていた。
前回の対イーグルス戦でも好投しながら、8回裏にコントロールを乱し降板した。
見るに、前回も昨日も100球前後を境にバテてコントロールを乱し降板している。
これから暑い季節、伸るか反るかの大事なシーズンに差し掛かります。
この暑いシーズンを乗り切る為には、前回や昨日みたいに100球前後で明らかにバテてしまっては困ります。
スタミナ面での不安を解消しないと。
メンタル面は、申し分無いのにね。