新年明けまして
おめでとうございます
今年も宜しくお願いします
さて、今年1回目のブログの更新は・・・
政治についての展望を書きたいと思います。
昨年は、8月に行われた総選挙・衆議院選挙において、民主党が自民党・公明党から政権を奪取した。
さて今年は?
今年の夏・7月に、参議院選挙が行われる。
この選挙の結果如何によって、日本の行く末が見えてくる可能性が高い。
しかし、昨今の状況を考えると・・・
そこまでに至る経緯に、不確定要素がかなりの部分含まれている。
と言うのは・・・
鳩山首相の政治と金の問題・・・
オザーリンこと小沢一郎民主党・幹事長の政治と金の問題だ。
鳩山首相の問題は、峠を越した感はあるが、母親から毎月1500万円の金を受け取っていながら分からなかった・・・
とか、毎月そんな大金を受け取っていたこと自体驚きで、今月から始まる通常国会で、野党の厳しい追及を受ける事になりそうだ。
それと、普天間基地移設問題で見られる様に、優柔不断さ・決断力の無さは、政権の致命傷になりかねない。
だとすると、参議院選挙の前に首相を辞任せざるを得ない状況へと追い込まれるのではないか。
もしその様な事態に陥ったら、一体誰が引き受けるのか?
オザーリン?
田中真紀子?
原口一博?
う~ん・・・
政治と金・・・
この問題で一番注目すべきなのは、オザリーンだろう。
オザリーンの政治団体が、購入した土地・不動産を巡り不透明な金銭取引が有ったとして、彼(オザーリン)の秘書だった石川代議士が、東京地検より任意で事情聴取を受けた。
報道によると、年明けにも彼(石川代議士)を再び事情聴取し、在宅起訴する見込み。
それに、オザーリン自身を遂に事情聴取する事を決めたらしい。
これは、もしかして・・・
通常国会会期中に、東京地検がオザーリンの逮捕許諾請求を申請・・・
国会が、大揺れに揺れる事態も予測される。
となると・・・
民主党が、立ち行かなくなる。
即ちそれは、民主党を中心とした民主・国民新・社民の連立政権崩壊を意味する事で、来年度予算成立さえ危なくなってくる。
そうなると・・・
いよいよもって、大恐慌の入り口に・・・
え~!
あの大企業が倒産!((((((ノ゚⊿゚)ノ
これから、日本経済はどうなるの!
と、国民を不安に陥れる事必須である。
おそらく、オザーリンが逮捕されれば、民主党内に渦巻いていたオザーリンへの不満が爆発し、離党者続出。
政界再編へと繋がるだろう。
だからと言って、自民党に風が吹くかと言うと・・・
そうではない。
自民党もそれに呼応され、執行部に不満を持つ若手議員が結集し・・・
こちらも離党者続出。
いざ、夏を迎えてみれば・・・
衆参同日選挙という事も有り得る。
その前に、外国人参政権と言う、大きな問題が有るが・・・
司直の手がオザーリンに及べば、吹き飛んでしまうであろう。
今年の政界・・・
永田町・・・
国会は、昨年以上に激動の年になるかもしれません。
平成22年元旦