昨日スワローズは、ズームズームスタジアムで対カープ戦を5-1で見事勝利した。
はっきり言って、相手自滅によるもの・・・
勝たせて頂いたのが、実情だ。
現状のスワローズを考えれば、試合内容を言える立場に無いが・・・
問題は、5-1と4点リードして迎えた9回裏だ。
この場面で高田監督は、林昌勇投手を起用した事だ。
はっきり言って、林昌勇投手の調子は良くない。
しかも、セーブがつかない場面での登板である。
スワローズは今シーズンの残り試合が、40試合も有る。
その様な時に、あまり調子が良くない彼(林昌勇投手)を起用して良いのだろうか?
私は疑問に思います。
昨日の試合展開を考慮すると・・・
先発した館山投手が7回迄、松岡投手が8回1イニング、9回は押本投手か五十嵐亮太投手に任せる・投げさせるべきだったのではないでしょうか?
私が、このブログで何度も書いている様に勝利の方程式等存在しないと、思います。
もっと柔軟な対応を・・・
それが、何故出来ないのでしょう?
4位タイガースとは、7.5ゲーム差、負け差も7つ有るのです。
それなのに、余裕等感じられない・・・
このまま行くと、肝心な時に林昌勇投手が故障して使えません・・・
なんて事になり、結局終わってみればAクラスにすら入れませんでした・・・。
という事にもなりかねません。
どうしてもそれは、避けなかればなりません。
今やる事は、先を見据えた戦い・・・
クライマックスシリーズを考慮した戦いをしなければなりません。
どう考えても、2位以上になる事は難しい状況です。
だとすると、3位という位置をキープしながらクライマックスシリーズを念頭に入れておいて・・・
という、戦いをすべきだと思います。
そういう点を考慮すると、昨日の林昌勇投手の起用は如何な者か?
と、思わざるを得ません。
昨日みたいな、4点差・・・
しかも、一昨昨日投げさせて失敗している・・・
という事・疲れが溜まっている事を考慮すると・・・
投げさせるべきではなかった、と思います。
昨日の様な状況下で投げさせるべきなのは、残り試合が20試合を切ってからだと思います。
あまり、酷使してほしくないな。
無理遣いしてほしくないな、と思いました。
だって、林昌勇投手に故障してしまったら一番困るのはスワローズなのですから。
少しは、頭を使え!
荒木投手コーチよ!