石川投手で負けるとは | あわてんぼーのブログ

あわてんぼーのブログ

スワローズファンです。宜しくお願いします。


 痛い!痛過ぎる。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


 石川投手で負けるなんて!


 まさかまさか


 7失点するとは・・


 う~ん・・・


 計算外ですよ!石川投手の7失点は・・・


 ただでさえ先発投手が不足しているのに・・・


 主戦先発投手がこの有様では。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


 高田監督の試合終了後のコメントによると『石川投手は良かったと思ったんだが、緩急がつけられなかった・・・。』といった趣旨のコメントを残した。


 う~ん・・・


 ストレートの走りは良かったらしい。


 しかし、その事によってストレートにばかり頼ってしまい・・・


 そこをライオンズ打線につけ込まれたわけか。


 問題は、今日の試合だ。


 館山投手かな?


 彼が先発投手なのでは?


 とも思うのだが、どうやら今日の試合の先発投手は、木田投手の様である。


 心配だな~


 彼(木田投手)に、1回り・3イニング持てば良いとは言えない状況下にあるしなぁ~


 と言うのは、昨日押本投手が右肩痛で1軍選手登録を抹消されてしまったからなぁ~


 いくら優秀なリリーフ投手陣、林昌勇投手、五十嵐亮太投手、松岡投手、いるとは言え彼等を早いイニング・5回以前に起用する事は難しい。


 となると・・・


 せめて5回は持ってほしい


 しかし、ライオンズ打線は一旦火が点くと一気にいってしまうからなぁ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


 木田投手が何とか5回まで持ち、スワローズがリードを保った状態でいると


 彼等3人で、残りの4イニングを継いで勝利に結び付ける・・・


 と言うパターンが出来るのだけど・・・


 如何せん左のリリーフ投手がいない・・・


 となると・・・


 どう考えても、苦しい試合展開は必須ですね


 今日の試合は、打線の奮起・大爆発に期待するしか無い様で・・・


 さて話は変わりますが、昨日千葉マリンスタジアムで行われたマリーンズ対ジャイアンツ戦。


 マリーンズ渡辺俊介投手とジャイアンツ高橋尚成投手の投げ合い・投手戦は、非常に見応えの有る試合となりました。


 久々に見入ってしまう、これぞ1点勝負・息詰まる試合でした。


 結果はご存知の如く、0-0の引き分けに終わりました。


 ジャイアンツは、8回表2アウト満塁バッター小笠原選手、9回表2アウト1,2塁バッター工藤選手と言う絶好のチャンスに凡退し得点ならず・・・


 一方のマリーンズも、5回裏1アウト3塁バッターランビン選手、その後の2アウト1,3塁バッター早坂選手、9回裏ノーアウト1,2塁バッター井口選手、10回裏2アウト1,2塁バッター早坂選手に代打西岡選手の場面で何れも凡退し得点ならず・・・


 両チームの投手が良く投げた・守り切った事は事実ですが、ジャイアンツ原監督、マリーンズ・バレンタイン監督の采配で得点出来たかもしれないし、防いだのでありました。


 防いだ点を指摘すると、8回表2アウト満塁バッター小笠原選手の場面ですが、彼(小笠原選手)はショートゴロに終わりました。

 その打球は、渡辺俊介投手の頭を越え二遊間に飛びました。

 通常ならば、センター前ヒットかな?と言う打球も、小笠原シフトをしいていたおかげで、普通のショートゴロに・・・


 9回裏先頭バッター堀選手がレフト線に2ベースヒットを打ちました。

 するとマリーンズバレンタイン監督は、代走田中雅彦選手を送りました。

 続くバッターは、サブロー選手。

 送りバントか?それとも打たせるのか?

 この場面でジャイアンツ原監督は、彼(サブロー選手)を敬遠を指示しました。

 この采配に、私は思わず唸ってしまいましたよ。


 何故か?


 それは、サブロー選手と勝負した場合十中八九送りバントですよ。


 となると・・・


 その送りバントが成功した場合、1アウト3塁で井口選手の場面・・・


 そうなると、彼(井口選手)を敬遠し・・・


 いや、井口選手のネクストバッターは、里崎選手だ。


 イチかバチかで、井口選手と里崎選手を敬遠し、1アウト満塁でベニー選手と勝負と言う大博打をしなきゃならないかもしれない。


 それよりは、サブロー選手を先に敬遠して・・・


 ノーアウト1,2塁で井口選手と勝負した方が・・・


 と言う判断だったと思います。


 しかし、その判断も、彼(井口選手)が送りバントをしたり・・・


 サヨナラ打を打っていれば、水泡に帰してしまう所だったのですが・・・


 1ストライク後に、送りバントを命じたバレンタイン監督。


 送りバントを試みたものの、失敗しファウル・・・


 結局、再び打たせたものの・・・


 結果、キャッチャーゴロ併殺打と言う最悪の結果に。


 サブロー選手の敬遠策が、見事に的中した瞬間でした。

 

 得点出来たかもしれないのに、出来なかった采配は何?


 それは、共に代打を出すか?出すべき場面で出さなかった?場面が有りました。


 それはどの場面か?


 あえて指摘しません。


 皆さんのご想像にお任せします。


 しかし、ジャイアンツは強いよなぁ~


 無得点で負けなかった試合が、2試合も有るんだよ今シーズン!


 普通こういう試合が有ると、優勝するんだけどねえ~