スワローズの今週の先発ローテーションとパリーグ一回り | あわてんぼーのブログ

あわてんぼーのブログ

スワローズファンです。宜しくお願いします。


 まずは、今週のスワローズの先発予想投手を書き込みたいと思います。


 21日  対ジャイアンツ戦   木田投手

 22日  対ジャイアンツ戦   館山投手

 23日  対ジャイアンツ戦   石川投手

 24日  対ベイスターズ戦   一場投手

 25日  対ベイスターズ戦   由規投手

 26日  対ベイスターズ戦   川島投手


 と、予想します。


 今日からジャイアンツと九州シリーズ!


 しかも首位攻防戦!


 大分気が早いけれど、ジャイアンツを打ちのめそうではないか!


 さて、パリーグもセリーグ同様一回り対戦しました。


 そこで、ここまでの私なりの印象・評価を書き込みたいと思います。



 北海道日本ハムファイターズ(6)


 イーグルスとの開幕3連戦は、まさかの3連敗を喫し今シーズンは苦戦必至?と、思われたが、投手陣に不安を抱えるものの打線が爆発し、14試合終了時で9勝5敗で首位。

 でもね。まだ本調子というか実力を出し切っていないと思うのです。

 と言うのは、あくまでもファイターズは、投手を中心とした守りのチームであり打撃のチームではない。

 にも拘らず、投手陣の調子があまり良くない。

 取り分けリリーフ投手陣に不安あり。

 中でもマイケル中村選手が、ジャイアンツにトレードされた穴が埋まっていない。

 現在、武田久投手がその役目を担っているが、役不足の間は否めない。

 彼(武田久投手)が、シーズンを通して抑え投手の大役を全うできるか?

 それが、一にも二にもカギを握ってきそうだ。


 東北楽天ゴールデンイーグルス(7)


 いや~凄いですよ!よくやってます。確かに、FAで中村紀洋選手を獲得出来たのが大きかったとはいえ。

 彼の加入により、打線に厚みが増しました。

 ただ残念な事に、岩隈&田中両先発投手以外まともな?安心して使える投手がいないのが致命的といえば、致命的。

 この2人が先発した時に勝てないと、大きく連敗を喫してしまう恐れ大!

 彼等以外が先発した試合では、相変わらずリリーフ投手を細切れで使い、ヒヤヒヤものの綱渡り状態。

 その中で、14試合で8勝6敗は大した者。

 これがどこまで持つのか?野村監督の手腕・采配が注目・カギを握りますね。


 埼玉西武ライオンズ(6)


 昨シーズン日本一に輝いたライオンズ。実力を伴っている、パリーグ一実力を持っているチームだけど、昨年ほどのパワー・活気が感じられないね。

 WBCの影響からか、涌井投手がイマイチピリッとしないし・・・

 昨シーズン最多安打を記録した栗山選手は泥沼に嵌ってしまうし・・・

 でも、ライオンズが強かった頃(森監督時代)も開幕直後は、大体こんな感じだったよね。

 GWあたりには、さすが日本一チームだね。と言う戦いを見せてくれるのか?

 それとも・・・?

 それのこれも、涌井投手の出来如何だと思います。

 あ~忘れてた・・・

 抑え投手のグラマン投手の離脱は痛い!しかも左肩痛。

 これは長引くかもしれませんね。

 となると・・・涌井投手の状態と合わせて、不安要素が・・・

 打線、取り分け長打力は有るんだけど・・・

 肝心要の投手力が・・・


 オリックスバファローズ(6)


 このチームも打線に申し分無しなんだけど、如何せん投手陣が・・・。

 WBCに出場した小松投手が良くないね~。

 現在チーム防御率が、5.12とリーグ5位の成績!

 多分・おそらく、シーズン通して投手陣の不調は直らないと思います。

 得点を多く取るけれど、失点も多く与えると言うパターンで、得点の割には白星が・・・と言う結果になると思います。

 私的予想ですけど、5割前後じゃないかな?

 打線が良くても、投手陣が・・・と言うのが理由で、シーズン通して5割前後をうろついている状態でシーズンが終わってしまうと思います。



 福岡ソフトバンクホークス(5)


 このチームは、若返りが必要です。いつまでも松中&小久保両選手頼りの打線では・・・。

 確かに川崎選手等の若手野手陣と杉内投手や和田投手等の優秀な先発投手はいるけれど・・・

 彼らに続く選手が出て来ない。野手にしても投手にしても。

 それに、期待の若手松田選手の骨折による戦線離脱もね~。

 彼は長打が期待できるだけに・・・。

 だけど、下位打線が如何にも手薄・・・

 よくこのレベルでスタメンで起用されるな~と、思ってしまうほど非力。

 ある程度様子をみて、調子の良い選手を起用し続けるしかないようである。

 はっきり言って、パリーグ一層が薄い。

 投打に渡ってね。

 リリーフ投手陣に至っては、イーグルス以上に綱渡りですよ。

 とは言っても、抑え投手に馬原投手がいる分イーグルスよりは楽ですが。

 彼に継ぐ勝ち試合のリリーフ投手がね~

 怖いんですよ。球威が不足しているか、制球力が無いか、のレベルの投手ですから。

 それに、打線も・・・となると・・・

 3位に入れば御の字ですかね。


 千葉ロッテマリーンズ(2)


 もう言う事は無いでしょう。このチームは。

 だって監督の去就問題が、シーズン始まる前から取り沙汰され挙句が次期監督の名前があちこちから出てくるなんて、前代未聞ですよ。

 それが球団発だと言うのですから・・・。

 見て御覧なさい。先発投手が軒並み不調で、試合自体が序盤で壊れてしまってるじゃないですか!

 諸悪の根源の全ては、球団フロント・編成にある。

 ファン&現場を無視したこの醜態。

 一刻も早く責任者は辞任すべきである。

 このような状態で、優勝が出来る筈が無い。戦える筈が無い。

 残念だけど、ただ漫然とシーズンを過ごし・・・

 と言うシーズンになり、そのまま終わってしまうであろうと思います。

 これ以上書くと愚痴になるので止めます。