野球殿堂入り | あわてんぼーのブログ

あわてんぼーのブログ

スワローズファンです。宜しくお願いします。

 昨日、野球殿堂入りした4名が発表されました。





 野球殿堂・競技者表彰(プレーヤー部門)では、若松勉(元スワローズ)さんが選出されました。





 長年のスワローズファンの私にとって、嬉しい限りです。





 若松勉さんは、スワローズ一筋で昭和60年10月2000本安打を達成し名球界入り。


 


 平成元年に引退し、その後は解説者生活を経て、スワローズの2軍監督・バッティングコーチを経て平成11年監督に就任。





 21世紀最初となる平成13年には、監督として日本一に導いた。





 その年のリーグ優勝を果たした時の「ファンの皆さん。優勝おめでとうございます。」は、今も名言として語り継がれ、日本一の胴上げの際には、一回転してしまうというハプニングも・・・





 おかげでこの瞬間神宮球場は、爆笑に包まれるという逸話も残っている。





 野球殿堂・競技者表彰(エキスパート部門)では、故・青田昇さんが選出されました。





 青田昇さんが、まだ野球殿堂入りを果たしていなかったとは・・・意外でした。





 やはり、第1次長嶋政権時の舌禍事件が尾を引いていたのでしょうか?





 選手時代の実績もさることながら、タイガース・ブレーブス(今のオリックス)のヘッドコーチや・・・





 私的には、歯に衣着せぬ物言いの解説者時代を思い出されます。





 また特別表彰では、元ファイターズオーナーの故・大社義規さんと、野球草創期について研究した故・君島一郎さんが選出された。





 故人に失礼にあたってしまうけれど、君島一郎さんの印象は残念ながら全く有りません。





 大社義規さんについては、ファイターズのオーナーでいらっしゃってファイターズ主催の殆どの試合をご観戦されていて、熱心なオーナーとして名をはせていらっしゃいました。





 尚表彰式は、7月24日札幌ドームでオールスターゲーム第1戦で行われる。