とりあえず個人的なセリーグ順位予想ー
1位巨人
2位広島
3位 ヤクルト
4位横浜
5位阪神
6位中日

個人的にはV4を止めるのは巨人かなー 今年原監督が復帰して巨人内の士気は絶対上がってる。丸と炭谷の獲得や吉川尚輝がかなり効果的になりそう。外国人選手も結構獲得したし、候補は多い。マギーの穴もすぐ埋めてきそう。

広島は今年丸とジャクソンがいなくなったのが痛いえーん。丸の後釜に野間や西川が候補に上がってるが、西川がコンバートしてちゃんと守れるとは思いにくい。野間は最有力だが、丸のカバーとまではいかないだろう。さらに来年は野村、今村、會澤、菊池がFA権取得の可能性高いし、センターラインがかなり弱くなる可能性がある(あくまで可能性ですウインク)まあFAはとりあえず置いといて、丸の後釜は野間がなんとかすると思うけど問題はジャクソンの穴 勝利の方程式の1人が欠けるのはかなりデカイ。アドゥワや若手の中継ぎが穴を埋めることは無理。そこの戦力ダウンもあり2位の可能性が高い。

ヤクルトは今年 投手陣の補強&若手選手の成長があり、7年後位には今の若手が主力となっているかな。今年は五十嵐や寺原、高梨やスアレスなど先発陣も補強できてきた。特に寺原は年を感じさせない投球をしていたので期待。ただ去年主力陣がかなり成績残した分。今年ヤ戦病院になりえそう・・・ 主力陣の平均年齢もかなり高いし、今年どうなるか未知数なところ ただ塩見や村上 さらには今年もしかしたら西浦の代わりに廣岡がショートにスタメン定着もあるし、結構楽しみな1年になりそう

とりあえず今日はここまで。次回は4位以下について色々話していこうと思いまーす。