Yahooブログよりこちらに移行してから初めてのアップに

なります。よろしくお願いいたします。



陰陽座の結成20周年LIVEに行って来ました。

今回のツアーは陰陽座結成20周年を記念して

全47都道府県で開催されています。
私は福岡公演佐賀公演に行って来ました。



私が初めて陰陽座の音源を聴いたのは2004年

ですので、ファン歴は15年になります。
当時は『聖飢魔Ⅱを好きな人は陰陽座も好きになる』

というような格言?もあったので、知人が聖飢魔Ⅱ好きの

私に勧めてくれたのでしょう。


初めて聴いた作品

ライブDVD『白光乱舞(はっこうらんぶ)』(2003年発売)


このDVDを見た直後に福岡でのLIVEを観に行きました。
その時は観客が少ないだろうと思って行ったのですが、
ドラムLOGOSよりちょっと小さいドラムBe-1

ほとんど満員状態。会場の最後方の壁際で観ました。




陰陽座結成20周年記念全国公演行脚
   『生きることとみつけたり【参】』


 2019年10月12日(土)
  DRUM LOGOS(福岡)
    開場 17:00  開演 18:00


この日は数軒隣のドラムBe-1でCANTAがLIVEを

演っていました。キャンタというと元聖飢魔Ⅱのルーク篁さんと

ライデン湯沢さんのグループです。
そういえば、聖飢魔Ⅱの解散と陰陽座の結成は

どちらも1999年。何かの因縁を感じます。


整理番号は200番以上でしたが、前から5~6列目あたりに

位置取ることが出来て良かったです。これはドラムLOGOSの

フロアが階段状になっていて各段の後方は空いていることが

多いからです。

ツアー中ですので曲名は伏せますが、初期の曲が

多かったように思います。
ちなみに私は、5thアルバム「夢幻泡影」(2004年)までを初期、
10thアルバム「鬼子母神」(2011年)までを中期、
その後を後期と捉えています。

MCによると、招鬼さんはジョギングの聖地・大濠公園だけでなく、
西公園にも行ったそうです。西公園には猫がたくさんいて

楽しめたとか。
狩姦さんは今回もまたまた明太子を食べたそうですが、
それにしても、『面~太鼓』は笑えました





 2019年10月14日(月・祝)
  佐賀GEILS
    開場 17:30  開演 18:00


ここは開場から開演までが30分で、待ち時間が少ないのが

嬉しいです。
しかし、ドリンク代が今月から600円になっていたので

びっくりしました。チケットと500円だけ持って会場に

来ていたら大変ですね。


私は紙幣用財布に硬貨は500円だけ入れてLIVE会場に

行くことが多いのですが、今回は小銭入れも持っていたので

100円硬貨を追加してスムーズに入場出来ました。



こちらも曲名は伏せますが、福岡公演よりも好みの曲が多く、
佐賀まで足を運んだ甲斐がありました。

MCによると、散歩マニアの招鬼さんだけでなく瞬火さん・

黒猫さんも「どんスリー?」に別々に行っていたそうですが、

瞬火さんの「パトカーに乗りたかった話」は笑えました。
狩姦さんは佐賀牛がとても美味しかったそうです。




陰陽座を聴き始めてから15年。今回の2DAYSで30回を

越えました。この先いつまで聴き続けるかは分かりませんが、
2月には熊本公演があるので、そちらにも行きたいです。

  1月~2月の公演チケット代の入金は10月17日(木)18:00まで

   ですので、申込んでいた式神の方はご注意ください。