今、ネットではやってる出身地鑑定!方言チャート100。

質問に「はい」か「いいえ」で答えると、出身地がわかるってやつです。

早速トライしてみました。






↑*え、どうみても自転車自転車やろ。チャリとかならまだしも、「ケッタ」てどういうことやろ。どこの地域なのかしら?

え、他の地域ではそんな言い方すんの?と不思議な質問が続出。



次々答えていくと、




Oh叫び愛媛県に突入したよロケット

うん、これはざんきだね。(=味付けてある鳥のから揚げ)




今はさっぱり聞かんけど、びーこ=魚!知ってる。

つか、女子は「お」をつけて「おびーこ」って言うねうお座





ギャーえっすごいビックリマーク!!

愛媛県東予まで確定したよ!!

すごいわ~。

えー、愛媛でも中予、南予はせんざんきがわからんのやろうか?

同じ愛媛でも不思議ね。


わたし、7歳の時に名古屋から愛媛に引っ越して、言葉の違いにびっくりしたんだけど、今回の診断、名古屋のなの字も出てこなかったわね。

もう、アイツ(名古屋)とのことは過去のことなのね・・・。


面白いので、ぜひ皆さまも!


出身地鑑定!方言チャート

URL http://ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen100/index.php