3年履いたカレンブロッソがだいぶくたびれてきて、新調しようかなと思っていたとき、マイコさんのブログ 草履屋ちぐささん のお草履「LUCE」(ルーチェ)がすごくいい&chieさん もためし履きして買うって言ってるな!どれどれ、とちぐささんのブログのルーチェのとこを読み漁ってみました。



↑ルーチェ ちぐささんのブログ より


したら、


注)鼻緒の挿げ替えや調整はできません。


って注意書きがありました!


目はっ、てことはカレンブロッソと同じように天と台が一体型で水がはいらないやつかしら?




わたしはほぼ車生活なので、一日中草履を履くのは旅行くらいしかありません。

なので、現在の普段用の草履選びの最重要事項は、天候を気にしなくてもよい。です。

履き心地は次点。

だから、ふわふわだけじゃなーって思ってたのですが、多少の雨もOKさらに履き心地もふわふわなんてすっごい気になるわ~。


はっ目そういえば大阪できもの教室されてる「きもの りらく 」様もちぐささんに行ってたような……。

リンク→brお生徒さんと船場センタービルへ(1)。

リンク→brお生徒さんと、座学&船場センタービルへ(2)。


あぁ、ルーチェだけじゃなくフィット草履なるものも出てきましたよ。

迷う~ショック!



とりあえず、ちぐささんへ電話して、ルーチェについて聞いてみました。

そしたらやっぱり雨でもOKの一体型草履でしたラブラブ!

で、気になるお値段も具体的には控えますが、カレンブロッソのカフェ草履よりはお安いキラキラ

ちぐささんでしか購入できないようなので、船場センタービル行きたいわ~。

次回鞠小路行ったとき行けんかなー。



あ、そして↑の雨でもOKウレタン草履。

楽天の購入履歴を調べてみたら2007年に購入してました。

6年以上経ってますが、今も表が割れたりとかないです。

ま、1回くらいしか履いて無くて、ずっと箱にいれっぱなしだったけど……。

今回ちょっとだけそこらへんを歩いてみたけど、底の劣化もあまり感じさせず、ウレタン撒き散らしも大丈夫そうです。1,410円だったみたいです。結構履いても1年くらいはもつんじゃないかしら?まあ、想像に過ぎませんが。

【ウレタン草履H,J,K】無地台に江戸小紋柄鼻緒の女性用ウレタン草履 フリーサイズ (22.5...
¥1,000
楽天

【ウレタン草履《1,2,3,4,5,6,7,8,9,10》】[女性用 レディース 刺繍暈かし ...

¥1,000
楽天

多分、こういうのと同じタイプだと思います。

1000円くらいでもすぐにダメになったりはしないような気がします。

ってか、船場センタービルにも絶対売ってそうですよ!

こういうお安い気軽に履けるのも。


と、いうことでイギリスのみゆきさん 、一時帰国の際は船場センタービルも是非~音譜


わたし、今回のことで着物貯金を毎月(出来たら)1万円。

草履貯金を毎月1,000円しよっかなーって思いましたよ(笑)

草履貯金1年半で新しい草履1足買える(笑)

やはり、備えよ、常にですね。


あと、田舎に住んでたら新しい情報になかなか疎くなっちゃうので、都会にお住まいの皆様の素敵情報満載のブログは本当にありがたいです。ありがとうございます。




いつか行きます。↓

●。.*゚・。..。+゚*.。●。.*゚・。.。+゚*.。●。.*゚・。.。+゚.。●。.*゚・。..。+゚*.。●。.*゚・

草履屋「ちぐさ」
541-0055 大阪市中央区船場中央3丁目3-9-108
          (船場センタービル9号館1階)
06-6252-6050
営業時間&定休日 9:00~17:30  定休日:日曜・祝祭日

●。.*゚・。..。+゚*.。●。.*゚・。.。+゚*.。●。.*゚・。.。+゚.。●。.*゚・。..。+゚*.。●。.*゚・