前に刀剣乱舞の併せでコスプレした清光のジャケットコート。

のみ、自作だったりします( ̄ー ̄)




内股になってたwwwwww



ポチッとなした衣裳でコスプレしてたのですが腕挙げるの大変でwww

いっそってことで製作しました。ただしジャケットコートのみ←←←



型紙製作してる過程で、いっそ脇スリットにしてミュージカルの清光仕様しようー(’-’*)♪

花紋は手刺繍したらイケる←←

裏地の柄もちっさいの気に入らんのでぬっちまえぇ←←

と、製作しようと決めたときはややテンションおかしかった。



まずは手刺繍から開始。

左が初めて縫ったやつ。
右に行くほどキレイには縫えてる。…きがする。
左右あるのでとりあえず三枚ぬって真ん中と右を使用しました。


理想の柄のサテンがみつからず…サテンにレースを縫い付けて襟部分にしました。

花紋の裏に芯をはってから丸くカット、余白部分に切り込みをいれて内側におりステッチで縫い付け


紙にひし形の線をひいたらもののしたに裏地になる生地を重ねてカット(余白込みの大きさ)。
縫い合わせをしてアイロンで開いてをくりかえし、型紙より大きめな形まで縫い合わせ。
裏地の見頃の型紙にあわせてカットし、縫い合わせ




襟の見返しも縫い合わせ。


表地も同じように型紙にあわせてカット、縫い合わせをして、襟をつけ、ドッキング(表地と裏地を縫い合わせる)


見返し襟の部分にブロードを縫い付けて完成。


脇にスリット入りーー(’-’*)♪

後にボタンを縫い付けて完成しました。


所処写真とってないので省きましたが…←←←

大まかな製作流れは以上。




あとワイシャツ?と防具を作り直ししたいところ。

こっちは時間あるというかきが向いたらですかね←←←



手刺繍でいっぱいいっぱいなので(;^ω^)

BOOTHに突っ込みたい半襟がまだまだたくさんあるし、新しく商品(刺繍したバッチ)も増やしたいなぁ…



即売会の商品

基本のデザイン同じだけど、刺繍糸の色変えて縫い縫い中。
多分こちらは暫く時間かかりそう(;^ω^)
いずれは出品したいって考えがあるだけです。

とりあえず三条から縫っていきたい。
チラッとお出かけした先とかでチマチマ縫ってるので時間がかかるwww
完了したら出品開始しました。ってカキカキします←←