6/21(日)にいつ和さん主催の着楽会に参加してきました。


着物を来てお出かけしましょうっていう企画で、今回は東京博物館で開催されている琉球と、食事です。

参加者は約40人位かしら

集合写真(記念)に撮ったのですが、さすがに写真載せていいのかの確認しきれないので……あきらめました←←





で、コーデ(着物)はこちら


やっとお袖通しました(’-’*)♪
琉球なので花織の単衣にしました。帯飾りにも琉球ガラス(*≧∀≦*)

バストアップ


全体的には刀剣乱舞の三日月さんイメージのコーデです。
カラコンも使ってみました( ̄ー ̄)
暑さで化粧が落ちるので薄め。というかおちたwww

こう。コスプレのメイクとロリータのメイクと普通のメイクの度合いがマヒしてます。←もっと濃かったのよw暑さでとけたのでおとなしくなったwww


あくまでイメージです←←
いいの、所詮自己満足コーデですもの( ̄ー ̄)


帯のお太鼓に不安があったので今回は着付けしてもらいました(;^ω^)




バスでいざ目的地上野へ。
まずはお食事から



ここで勤めている学生さん(芸大の娘さん)が、サプライズで唄ってくれたのですが、とても綺麗な声でですね。めっちゃお上手で……
すみませんうまく表現できません←←←
可愛らしいし、歌声に癒されるでホワホワしました真顔
ありがとうございますm(__)m


食事のあとはメインの琉球展です。
その前に…
門前で一枚( ̄ー ̄)

と、琉球展入り口?壁前で


いやぁ。行ったからには伴起動しないとwwwwww
だって、琉球展行くってわかったから参加申し込んだんだもん( °∇^)]

まさかの一部フラッシュなしなら撮影可能とか(0゚・∀・)wktk
あらゆる角度からスマホで撮影してきましたよ…千代金丸を←←←
堪能もしたけど、画像で納められるとか……至福すぎる。
他も撮影可能なのはちらちらと……
ただ、此方に載せるのはさすがにアウトでわ?
なので撮ったよー(撮れたよー)っていう事後報告。
だって、東京の開催は終わっちゃたし。



パネル


ちゃっかり治金丸とは自撮りしてきたwww

友人コスプレイヤーで琉球刀で短刀のコスプレしてる娘さんがいまして…
以前相方にも北谷菜切は友人にいるな。突然琉球併せしようぜって誘うならってノリで話ふったら身長的に治金丸即決でしたwww
だって相方身長168cmあるんだもん。私160cm。
ちなみに、友人菜切ちゃんレイヤーさんは150届いてなかったような???

その場の勢いってすごいよね。生地の素材とか探し始めるwwwwwwwww

まぁ、気が向いたら作ろうなのでいつになるか(;^ω^)
琉球併せしようぜ。って友人レイヤーには話してないし。
仕上げて、みてみてーーーって見せびらかしてからにしようぜ。って話には纏まってるので←←ひでぇ


( ゚д゚)ハッ!
コスプレ話(語り?)に脱線した←←←

いやぁ。レイヤーだもんねぇ。
仕方ないよって生暖かくスルーして下さいm(__)m


話をもどしまして←←←

琉球展は別館だったのですよ。
で、琉球展のチケットでも本館の見れるというので本館の刀もみに(拝みに)いきました。

本館入った階段
角度は違うけど見たことあるのでわないでしょうが?
某撮影で有名ですものねぇ……



とりあえず自撮りwww


刀を拝んで順序よく周り中庭に出れた(ベランダ的な?)のでそこで
とにかく下にいる人を自分の立ち位置で隠すw

羽織紐もお手製で三日月っぽいのをイメージしてます。
私が作るにしてまだシンプルなほうなデザインです。



見て回っても時間あったのでプチ撮影をしてきました。

この逆行と壁にステンドグラス映ってるのが好きです。
ただ、もう数歩前にでて撮影しとくんだった(;^ω^)





一緒にまわってた方にお願いして撮影時してもらったのですが、
コスプレに否定的なかたではなかったので(身内にもいるのでっていわれて納得w)
撮影で、ここからこのアングルと角度でって説明、撮影したら流石解ってますね。
って意気揚々ととりあいっこしてきました(*´ω`*)


集合時間になったのでバスで帰路に……

脱ぐ前に帯後ろ撮ってみました。
シンプルかつ上品な色合いで使いやすいです(’-’*)♪
善逸好きなので模様的にキュンキュンして買っちゃったやつwww

所詮購入する着物の色とかは推しのキャライメージのカラーとか其っぽい?で購入しますよね。
もう、これはオタクあるあるというより、真理だと思います。

分かりにくいけどかんざしもお手製で三日月イメージの摘まみ細工なんですよー。
シンプルに摘まみ細工一輪?にタッセルつけました。


久しぶりの県越えで楽しかったです。

相方のおみやには当然刀剣乱舞コラボしてたクリアファイルです(自分用も)w

原画撮影難しい。
反射するし、影(自分)がうつる( ;´・ω・`)



以上。着楽会(琉球)でした。