今さらながらオリジナルブランドのAkihimeについて。


ブランド名の由来って、特に深い意味はなくて、
ぶっちゃけコスプレネームからとりました。←


コスプレネーム
燕 亞姫(つばくろ あき)

読みのあきに姫をつけてローマ字表記。
で『Akihime』です。

姫を追加したのは、
最初に製作を始めたころはゴシック、ロリータがお気に入りファッションでして…
あとはお姫様って憧れがあったので(;^ω^)
本人には姫要素なんて欠片もありませんけどね。


で、ゴスロリファッションって一式揃えるとなかなかのお値段でして…
高いなら自作したらいいんじゃない?(コスプレ自作なので多分作れる)
ってことでワンピース、ジャンパースカート、それらに合わせたヘッドドレス等を製作してたんですね。
さすがにブラウス、靴、小物(鞄とか)は買ってましたが…。

で、地元で即売会が開催されていたときにサークルさんでゴスロリ(アクセサリー、ヘッドドレス)系さんがいらっしゃいまして…
私も作って参加したいなぁ…ってことで作ったのが


Akihime(サークル名)です。



当時は安く買えたらという思いもあったので、ゴスロリ系統のコルセット、ビスチェ、ヘッドドレス等の布製品を中心に製作して即売会にサークル参加していました。


で、だいぶ年数たった頃に今の相方と合同スペースを初めまして…(サークルをお隣にするため)
その時はまだAkihimeだったのですが、
オフでも一緒に行動することも多く、いっそ相方にならない?と話して、
一緒に即売会に参加するときは『らうんど・すくえあ』でサークルを取るようになりました。
お互いのオリジナルブランドで活動してますが、サークルをとるのに名前だけ纏めたって感じですね。

で、この頃からアクセサリーとか、ゴスロリのワンピースとか、私服にも使えそうなスカートとかの洋服系とか
オーダー限定でコスプレ衣装を始めました。


因みにらうんど・すくえあの由来は
お互いの好みが両極端だけど、大きなジャンル的には好みが一緒なので凸凹コンビ的なのを可愛くってことで丸と四角の英語読みをひらがなにしました。




で、コロナもあり即売会が事のごとく中心になって、在庫かかえててもなぁ…新作も作りたいし。
と、いうわけで通販サイト(ミンネ、booth)を始めました。
ただ、サークル名Akihimeで登録はできなくて…(すでにいらっしゃる)
akihime-tで開始しました。
tはコスプレネームの名字部分から


何の捻りもないwwwwwwwww


で、現在は自分がすきなものをマイペースに幅広く製作してます。
ミンネは(おそらく)一般向け(多分)系統作品を、
BOOTHは同士(レイヤーさんとかアニメ、ゲーム好きさん)系統作品に分けてアップしてます。
基本同じ商品にならないよう、サイズ的には同じでも作り(ポケットの有無や、鞄テープのつけかた等)で差をだして出品しています。


個人的な振り分けのライン、縛りとしては
ミンネはオリジナルデザインとか、(市販の)プリント生地を使って作ったもの。
名称、ハッシュタグには#~(作品名やキャラクター等)イメージは入れない。

BOOTHはキャラクターを私的なイメージでデザイン?したアクセサリーとか髪飾りとか(市販の)プリント生地を使って作ったもの。
名称、ハッシュタグに#~(作品名やキャラクター等)イメージ入り(入れても多分大丈夫←←)

っていう使い分けをしています。

なおプリント生地(鬼滅仕様)は商品登録が成立したために、一部販売中止です。

興味があるかたは見比べて下さいませ。




あ。コスプレネームから取ったサークル名なので即売会では基本コスプレしてます。
所詮はコスプレイヤー歴(二桁)です。抜けられない←←
二桁にもなるのに相変わらずポージングとか顔作れないんですけどね。
根本が好きキャラのコスプレして満足(似合わないけど)なので成長しない←←
衣装製作だけはレベルアップ(始めた当時よりは)してる…と、思いますが。


因みに今でもオーダーのみコスプレ衣装の製作を受付してます。色々めんどい条件がのみ込める方に限ります。

現在5着程(お一人のオーダーで)製作確定してますがコロナのため(オーダーさんの要望により)まったり製作中。
ありがたいことに、なんかまだ増えるような気がしないでもない。


オーダーのみのコスプレ衣装製作条件云々についてはおいおい日記にかきかきします。



………多分。







オーダーコスプレ製作の条件日記なんて需要ありますかね?