こんにちはティガ子。
6ヶ月目の妊婦検診に行ってまいりました。
今回は体重増加もあまりなく、ティガ子の成長も順調(*^_^*)
ひょっとしたら性別がわかるかな?と期待して行ったけど、
残念ながら足をしっかり閉じていてオマタ見えず…
ティガ子めもったいぶりやがって(-"-)
そのかわり、はっきりしてきたティガ子の顔を見ることができました。
わかりますか、顔が。
目と鼻と口がしっかり出来てます。
まだ13センチしかないんですよ、ティガ子。
なのにこんなにちゃんと顔があるんです。
驚きですね~。
あと、指も出来てました。
わかりづらいかなー、指。
五本ちゃんと開いてるんですけどね。
なんかどんどん進化しててすごいなー。
もうあとちょっと週数が進むとね、産み月前に体の外へ出て来てしまっても、
「流産」ではなく「早産」と扱われるようになるんです。
つまり、外界で生き延びる可能性があるということなんです。
こんなに小さいのに、もうまもなくそんな強い生命力をティガ子は手に入れるんです。
すごいよね、ほんとすごくてびっくりするよね。
こんなに頑張られたら、そりゃ世のお母さん方も強くなるわな。
そんなわけで、今回も母親気分をぐっと高めた私です。
来月の検診は性別わかるといいなー。
少しずつずれる。
とある友人がとあるSNSで日記を書いていて。
その内容が、周囲に「計算高く生きてる」と思われてて心外だった、みたいなことだったんだけど。
それは、かつて彼女自身がそういう発言をたくさんしてたからなんだけどなー、
と思ってしまって、
やっぱりこの子理解できないなー、
という結論に達してしまいました。
中学の時から友達。
相容れない部分があることも十分承知でずっと友達だったのだけど、
15年あまりの月日で、彼女と自分の価値観のずれがどんどん開いている気が
この頃するのです。
疎遠になる予感。
これでいいのかなって思いつつも、
彼女<な友達が結構嫌な思いしてるしな、
とかも思ったり。
そこへ私の気持だけで、彼女と仲良くしてよ、とは言えないし。
難しいけど。
人間関係もこうやって、
悲しいけど淘汰してかなきゃいけないもんかな。
なーんちゃってね。
安産祈願。
2月7日に、戌の日の安産祈願をしてきました。
羽月父と羽月妹と、旦那どののご両親とで。
肝心の旦那どのは、急遽仕事が入り不参加。
だめじゃん。
7日は正確には「戌の日」ではなかったので、
腹帯については5日の戌の日に産婦人科で巻き方を教えてもらい、
安産祈願へはすでに腹を締めた状態で参加。
生まれ育った地元の八幡神社で祝詞をあげていただきました。
安産祈願のお札とお守りもいただきました(>_<)
地元の祇園山笠を刺しゅうした普通のお守りです。
「地元の祇園ラブ」な私としては、買わずにはおれなかった逸品です。
安産のお守りはかばんに入っていますが、
これは見てのとおり愛車にぶら下がっています。
これゲットできたのが一番嬉しかったりして。
むふ。
ティガ子はたぶん順調です。
まだ胎動を感じないので、どうしても不安は付きまとってしまいます。
次の検診で心音が確認できなかったらどうしよう。
どうしよう。
どうしよう。
そればっかり。
一度仕事中に「こぽ」ってなったんだけど、
それ以来私が気付くほどには動いてくれません。
早く6ヶ月目の検診に行って、元気な姿を見たい。
それまではもやもやしてしまう日々です。
私は今、毎日世界中のすべてに祈っています。
どうかティガ子を守ってください、と。


