みなさんへ

というわけで久しぶりにブログを書いています。

元カフェとタイ古式整体のお店スワイナ店長として。

僕ら家族はここ広島で元気に暮らしています。
東京を離れる前に人生で出会ったたくさんの素晴らしい方々がいたように。
タイへ行っても良い人がたくさんいたように、この土地でもたくさんの素晴らしい仲間に囲まれまて過ごしています。
いずれ九州に行きたいなとなぜか思っていますが、やはりどこへ行っても素晴らしい景色と素晴らしい人達がいるものですね。何度心が温かくなるような感覚を味わったことでしょうか。

今でもあのスワイナで過ごした輝かしい日々を簡単に思い出せます。

朝一番に出勤して火鉢の火を起し、ローズのお香を炊いて。掃除をしたりパソコン立ち上げたりアイスコーヒーを仕込んだり。戻って火鉢の前に座って10分くらいすると開店でした。
その時間がとても好きでした。

たくさん覚えています。
お店の中に親父が残したものをぶっこわして外に出すだけでとても時間がかかった。
壁紙を塗り直したり照明つけたり部屋を仕切ったり。
半分大工みたいなこともしていました。夏は嫁さんとふたり汗まみれになってテーブル作ったり。
オープンしてしばらくは暇だったからそんな作業をしていました。
徐々にお客様が増えてきてお客様といろんな話をしたり施術したり。
たくさん一緒に考えてたくさん一緒に時間を共有してたくさん笑った。
僕はそんな時間と空間がこの上なく好きでした。

いつかこの場所が誰もにとって好きなことを言い合い、本当のことを見つけ出せる手助けとなるような学びの場になると良いな。
寂しい時にふと立ち寄るといつものみんながいる場所に。新しい人が来たら無作為に歓迎するお店にしたい。みんなで本当のことを見つけられるお店にしたい。

そんなことを考えていました。
みんなが主役で良くて、僕はいずれ裏方に回って海外へ支援出来る方法を考えて、支援の手を差し伸べたいと考えていました。人間やろうと思えばそれも不可能ではないんですよね。


以前働いていたお店で指名してくださっていたお客様が偶然いらして再会したり。
名前まではっきり思えています。
ディナータイムに毎週のように予約してくださったご家族。
看板つけてくれた親友。
通りがかりで入ったはずがそこから毎週来てくださったブロガーさんとか。
一度来ただけで絶賛の記事を書いてくださった女性。
親父のお店の時からコーヒー豆を買ってくれていて、スワイナの常連にもなってくれた先生。
すぐ卒業で引っ越してしまうと3日4日連続で来てくれた学生さん。
あげればキリがない。

みんな覚えています。思い出すだけで目を細めてしまいます。

大変お世話になった3人の社長さん。
散々教えてくれた。人生とは。戦争とは。経営とは。社長とは。人間とは。人とは。真実とは。
連れて行ってくれだ。コンサート、展示会、食事、旅行。

僕はきっとそういうことをサラっと忘れられる程ドライではないのだと思います。
後悔はひとつもないけれど、僕のせいでこうなったわけではないから悔しさはあります。
いろんな論があるけれど、今のところ僕の心が示した方向へ向かっていこう思っています。

みんな覚えています。そして深い感謝をお伝えします。

ありがとうございました。

そしていつか人生の旅路の中で再会出来ることを心から、もっと深いところから願っています。


さて、今の暮らしを少し紹介します。

うちは奇跡的に畑があります。
僕は今EMを使って畑で作物を育てています。タイ古式をしている傍らね。(雇われという嫌いだった形に戻ってしまいました。)

$カフェとタイ古式のお店 スワイナ

キャベツ!! 葉の色が一時的に悪い状態ですが、まったく問題ありません。

$カフェとタイ古式のお店 スワイナ

にんにく!! にんにくってこうやって育つんですね!!植えるまで知らんかった。


$カフェとタイ古式のお店 スワイナ

ジャガイモ!! を植える穴(笑)

来た当初、みんなが「化学肥料使わないで出来るわけがない。」と言いました。
でも良く考えると作物って自然のもの。その辺になっていたんですよね。
ということは化学など必要ないはず。
調べると作物は光と水と微生物で育つと書いてあったのです。

これは試してみる価値がある。化学肥料や農薬を使わずに美味しい野菜を作りたい。

なんでも良く考えて、知識を学んで、やってみることが大切ですね。

結果、難しいと言われるキャベツも出来ました。一家でちょうと良いくらいたくさん。
他にも人参、カリフラワー、さつまいも、じゃがいも、大根、ルッコラ、小松菜、ミニトマトなどなど。
作ったり、作ってみたりしています。
なぜか家族はあまり興味を示さず。。。殆ど僕ひとりでやっています。
最初は雑草だらけだった畑をでっかいスコップ一つで15メートル四方くらいかな。耕しました。
熱い季節には仕事へ行く前に汗をダラダラ垂らしながら耕して、帰って水あげてとか。
夏休みには毎日のように息子と川で泳いでから仕事行ったり。
職場の仲間達と釣りへ連れてってもらったり、山の方へ行ったり。
休みを頂いて家族で洞窟へ行ったり。

僕の喜びのひとつが家族が楽しんでくれることかな。
家族でなくても同じ気持ちになるけれど。

この土地にも素晴らしいことや素晴らしい物がたくさんあります。

もしこっちへいらっしゃる際には一声かけてください。

きっと僕は笑顔で迎えます。


生きるって素晴らしいね。

こんな時代だからこそ余計にそう思える時が増えました。

みんなにありがとう。