2011年順位予想 パリーグ最下位予想 北海道日本ハムファイターズ | swafanのGO!!GO!!SWALLOWS!! メイクミルミルを信じて・・・・・。最下位からの捲土重来

2011年順位予想 パリーグ最下位予想 北海道日本ハムファイターズ

パリーグ最下位予想 北海道日本ハムファイターズ



攻撃力:5点満点中3点


一発長打の魅力は中田以外は全くないといっていい、その中田もちょっと扇風機気味である。

田中賢介、糸井、小谷野、稲葉らがいてつながりはじられるがいつまでも稲葉がスタメンでいいのだろうか?

もうそろそろ稲葉に代わる若手の台頭を期待したい。



投手力:5点満点中2点


ダルビッシュ、ケッペル、武田勝はいいがそのあとが全くといっていいほどいない。

若手は結構たくさん出てくるもののちょっとだけ活躍してすぐいなくなるケースが多い。

昨年もCS争いの大事な時に超ベテランの木田を先発させてるというのが現状、中村らの台頭を期待したい。

リリーフも宮西、菊池などそれなりの駒はいるが武田久までつながるのかが心配、建山の離脱はかなりの痛手である。

そして注目ルーキーの斎藤祐樹だが間違いなく活躍は期待できないのが現状。

投球フォームにかなりの欠陥ありと見る。

肘もずいぶん下がりすぎだし踏み出した左足に体重移動をしっかりできていないと思う。

と、なると当然威力のあるボールはこないし背筋が突っ張った状態で投げることになるから当然リリースポイントは速くなりコントロールは悪くなる。

高校時代がいちばんよかったと思う。

野球人生としては大学四年間は遠回りだったとしか言いようがない。

おそらく楽天前監督の野村さんがコメントされている通り投球フォームはもう固まってしまっていると感じるため修正は不可能であろう、下手にやるとさらに悪くなる可能性が高い。

プロでの活躍はまず期待できないと思う。

伸びしろも全く感じられない。



走力:5点満点中3点


まずまずであろう、さほど速いと感じる選手もいないし遅いと感じる選手もいない。

警戒しないといけないかな、というぐらいである。



守備力:5点満点中2.5点


こちらも糸井、稲葉は上手としても残りはまずまずである。

際立っている選手はだれもいない、固定できる捕手がいないのも気になるところ。



ベンチワーク:5点満点中2.5点


梨田がさほど采配が上手だとは思えない。

それと気になるのはベンチというよりもチームが毎年毎年主力が次から次へと移籍してしまうのは何なのか?

チームのどこかしらに多少の問題があるのではないのか?

また今年のオフもダルビッシュと田中賢介の動向に注目である。



総合計:25点中13点


目立つ選手が誰もいない。

斎藤祐樹のみが異常に注目を浴びているのが現状。

そして毎年選手が離脱して戦力ダウンは免れないと思われる。

この現象、ストップしないと横浜状態になるのは時間の問題かもしれない。