赤ちゃんのよだれが最近増えてきたな~と感じていませんか?

1日に何回もスタイを交換したり、

赤ちゃんのお口の周りがべとべとになったりと大変ですよね汗うさぎ

でもそのよだれ、放置するのは危険ですよ注意

今回は赤ちゃんのよだれについてご紹介致します!

  どうしてよだれがたくさん出るの?

 

 

新生児期の頃はそこまでよだれの出る量は多くないのですが
生後4~5ヶ月の時期に増えると言われています。

これは赤ちゃんの消化機能が整ってきている証拠だと考えられていますキラキラ

また歯が生え始める準備段階にもよだれの量はぐんと増えるそうです上矢印

よだれが増える=成長に伴った変化なのです。

 

 

  よだれかぶれに注意

 

 

よだれの量が増えると気を付けたいのが、お口周りの皮膚トラブルですハートブレイク

ママさん達もご存じの通り、赤ちゃんの皮膚ってとてもデリケート
よだれなどによる少しの刺激でも肌トラブルを引き起こしてしまいます赤ちゃんぴえん

よだれかぶれは珍しい症状ではなく、赤ちゃんによく起きる肌トラブルの一つです

特に生後3ヵ月以降を過ぎると皮膚の分泌が減って、よだれかぶれがおこりやすくなってしまいます赤ちゃん泣き

 

  よだれかぶれの原因

 

 

よだれかぶれの主な原因は、よだれや食べかすなどによる皮膚への刺激ですアセアセ


赤ちゃんのお肌についたよだれや汚れをそのまま放置してしまうと、その部分が荒れてしまいかぶれてしまいます注意

また口周りについた汚れなどを拭き取る際のタオルなどによる摩擦も原因と言われています。


拭き取る際に摩擦が起き、

お肌が刺激されてかぶれが引き起こされる可能性もあるので注意が必要ですびっくりマーク

 

  よだれかぶれの主な症状

 

 

よだれかぶれの症状としてお口周りのかゆみや赤い湿疹があげられます泣くうさぎ


痒みを我慢出来ず、かきむしってしまうと炎症が悪化する可能性もあるので注意が必要です注意

炎症が悪化してしまうと、口周り以外の、頬っぺたや首、耳の下などにも広がってしまうことがあります

赤ちゃんが痒そうにしてる、赤みが広がってしまっているなどの症状が見られる場合は
早めに病院を受診するようにしましょう!

 

  よだれかぶれの対策

 

 

・口周りをこまめに拭きましょう
よだれかぶれを起こさないようにするには、口周りを清潔に保つことが大切ですキラキラ
お口の周りはこまめにふいてあげるようにしましょう!

・拭きとる際は優しく行いましょう!
先ほども言いましたが、赤ちゃんのお肌はとってもデリケートですあせる
拭き取る際は、ゴシゴシっと強く拭くのではなく優しく拭き取ってあげるようにしましょう飛び出すハート

・コットンやガーゼがおすすめ
ティッシュで拭くというよりは、コットンやガーゼがおすすめですチューリップ
赤ちゃんのお肌の上で、ゆっくり滑らせるように拭き取ってあげましょう!


対策をしていても、よだれかぶれになってしまうこともあります💦
様子をみても、治らなかったり、炎症が酷くなっている時は小児科や皮膚科を受診するようにしましょう!

またよだれかぶれと似た症状で、じんましんもありますえーん


一日のうちのブツブツが現れたりおさまったりする場合はじんましんの可能性もあるので注意が必要です注意

日頃からこまめにお口の周りは拭き取り、

また保湿するなどで可愛い我が子のお肌を守ってあげましょうニコニコラブラブ

 

 

☆イラスト:ぽちまる様のブログはこちら☆

 

 

下三角公式HP・関連サイトはこちら下三角

rakuten love tree

 

下三角公式SNSはこちら下三角