食事を変えると肌も変わる!?肌荒れケアのための食事と摂りたい栄養素 | うさもんのブログ

うさもんのブログ

美容、健康アドバイザー 健康でなければ何もできない!
健康に対する意識が高い方々にも,役立つ情報を提供しています。
月収7桁越え多数のアフィリスクール出身_
アフィリエイトランキング日本一のノウハウを継承
毎日更新!いいね!

 

最近、花粉や季節の変わり目、

 

そして長時間のマスク生活が一緒になって、

 

肌荒れが気になる方も多いのではないでしょうか?そんな時、

 

スキンケアだけじゃなくて、

 

食事も見直すことで改善できるかもしれませんよ。

 

今回は、美肌に良い栄養素と食事について紹介しますね。

 

肌荒れの原因?こんな食事はNG

四季折々のトラブルが肌を悩ませること、

 

例えば春の花粉や黄砂、夏の強い紫外線、

 

秋の寒暖差、そして冬の乾燥などがありますよね。

 

一年中いろんな原因で肌にトラブルが起きることがあり、

 

それに加えてマスクによる摩擦やストレスもあると、

 

本当に深刻な肌荒れになってしまうこともあります。

 

だから、最初に気をつけるべきなのが、

 

食生活です。イベント続きで胃腸の調子が悪くなったり、

 

ジャンクフードを食べすぎたりすると、

 

化粧のりが悪くなったり、

 

吹き出物が目立つようになったりすることがありますよね。

 

肌荒れを招く可能性のある食生活

・食べ過ぎ
ストレス発散のためについつまみ食いしてしまったり、
 
リモートワークだと食べ物が
 
手の届くところにあってついつい食べ過ぎてしまったりと、
 
最近は以前よりも食べる量が
 
増えている人が多いかもしれませんね。
 
でも、食べ過ぎは胃腸に負担をかけて、
 
肌がくすんだり血色が悪くなったりする
 
原因になることがありますよ。
 

バランスのとれていない食事

自分で料理しているから健康的だと思っていたけど、
 
実際に振り返ってみると、
 
意外と炭水化物ばかりのメニューになっていることも
 
あるんです。毎食同じようなものを食べ続けると、
 
タンパク質やミネラルが足りなくなって、
 
健康な肌が作られにくくなるんですよ。
 

水分不足

最近は外にあまり出ず、
 
あまり動かない日が続いていませんか?そうすると、
 
なんだか喉が渇きにくくなることがあります。
 
体の中の水分は、
 
血管やリンパ管を通して酸素や栄養素を運んだり、
 
不要なものを取り除いたりしています。
 
でも、水をあまり飲まないと、
 
この循環が悪くなってしまい、
 
肌の新陳代謝が乱れることがありますよ。
 
だからこそ、水分補給は大切なんです。
 

肌荒れを防ぐ食事と栄養素とは?

朝食
まず大事なのは、朝ごはんを抜かないこと。
 
でも、毎朝栄養バランスが整った食事を
 
用意するのって難しいよね。
 
そして、起きたばかりだとお腹が
 
空いていない人もいるかもしれない。
 
そんな人は、牛乳1杯やバナナ1本でもいいんです。
 
とにかく何か口に入れることで、
 
体の自律神経が整いやすくなり、
 
肌の新陳代謝が正常に近づくのに役に立ちます。
 

昼食・夕食

食事の時には、大事な栄養素を

 

バランスよく摂ることが大切です。

 

例えば、ご飯やパン、麺などの主食に、

 

肉や魚、卵、豆腐などの主菜、

 

そして野菜や果物、海藻、

 

きのこなどの副菜を取り入れて、

 

バランスよく食べるイメージを持つと良い。

 

それに、温かいスープもおすすめ。

 

具だくさんの味噌汁なら、

 

食事の最初に食べると良いよ。

 

そうすると、

 

食物繊維が血糖値の急激な上昇を防いでくれるし、

 

発酵食品が腸内環境も整えてくれます。

 

一石二鳥だね。

 

そして、

 

美肌のために不足しがちな栄養素も積極的に摂りたいよ。

意識して摂りたい栄養素と食べ物

ビタミンB2
ビタミンB2は、皮膚の健康を保ち、
 
ターンオーバーのサポートをしてくれます。
 
ビタミンB2を多く含むのは、
 
うなぎやレバー、青魚、アーモンド、納豆、卵など。
 

ビタミンB6

皮膚炎を予防し、
 
皮脂のコントロールをしてくれるビタミンB6。
 
豚肉やうなぎ、のり、豆類などに多く含まれますが、
 
豚肉は脂質も多いため、
 
脂身は取り除くほうがよいかもしれません。
 

ビタミンC

ビタミンCはコラーゲンの合成に必要不可欠。
 
ビタミンCを多く含む野菜はパプリカやブロッコリーなど。
 
ただし、水に溶けやすく熱に弱いため、
 
生で食べられるキャベツや、
 
キウイフルーツやイチゴ、
 
ネーブルなどのフルーツなどから摂るのもおすすめです。
 

カリウム

細胞の新陳代謝を助け、皮膚の再生を促すカリウムは、
 
アボカド、いも類(里芋、サツマイモ、ジャガイモなど)、
 
アーモンド、落花生、ホウレン草、
 
小松菜などに豊富に含まれます。
 

カルシウム

カルシウムは、ターンオーバーを正常に近づけ、
 
キメの整った透明感のある肌には欠かせません。
 
牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品や、
 
骨ごと食べられる小魚、納豆、小松菜などに多く含まれます。
 

サプリメントの活用もアリ?

         効果的な飲み方は

 

食事だけではなかなか足りないミネラルがあるんだけど、

 

そんな時はサプリメントを考えてみるのもいいんじゃないかな。

 

たとえば、鉄や亜鉛は肌を健康に保ち、

 

肌トラブルの回復を助けるために大事なミネラルだけど、

 

食事からの吸収率が低くて不足しがちなんだ。

 

特に女性は生理があるから、

 

男性よりも鉄分不足になりやすいってよく言われているんます。

 

サプリメントを上手に利用するコツは、

 

指定された量や飲み方を守って、

 

しばらく続けること。

 

肌のトラブルが気になってたくさん一気に飲んだり、

 

改善が見られたらすぐにやめたりすると、

 

ちゃんと体に効果が現れないことがあるんだ。

 

それと、

 

ビタミンやミネラルは一つだけでなく複数が

 

協力して働いているから、

 

特定のサプリメントだけで肌が

 

キレイになるというわけではないんだよ。

 

サプリはあくまで食事から摂りづらいものを

 

補うために考えてみてね。

 

食生活改善にプラスして心掛けたい美肌習慣

食事を良くするだけでなく、

 

これらの習慣を取り入れてみると、

 

さらに肌にいい影響があります。

 

■ 質の良い睡眠を心がける

 良い眠りは成長ホルモンやメラトニンの生成を助け、

 

肌の新陳代謝を促進し、

 

紫外線ダメージを修復してくれるんです。

 

例えば、朝はカーテンを開けて朝日を浴びることや、

 

15時以降はカフェインの入った飲み物を避けることなど、

 

小さな工夫で質の良い睡眠につながります。

 

■ 適度な運動を欠かさない 運動は代謝を活発にし、

血流改善にも効果的です。

 

ジムに行くのが難しいときでも、

 

家でのストレッチやスクワットなど、

 

軽い運動から始めてみましょう。

 

大切なのは継続です。負担にならない範囲で、

 

毎日少しずつ運動することが大事です。

 

■ 攻めと守りのスキンケアを考える 肌にトラブルがあると、

特別なケアをしたくなりますが、

 

それが肌に負担をかけることも。

 

肌が回復してから、

 

美容効果が高いクリームや

 

ピーリングなどの攻めのケアを取り入れてみて。

 

最初は刺激の少ない化粧水や乳液で保湿を

 

心がけることから始めましょう。

 

体や肌は日々の食事や生活習慣で作られています。

 

肌は常に新陳代謝を繰り返しているので、

 

今から良い食事、良質な睡眠、

 

そして適切なスキンケアを心がければ、

 

トラブルの少ない健康的な肌に近づける。

 

今日から1週間、肌にいい生活を始めてみませんか?

 

疲れにくくなったり、胃の調子が良くなったり、

 

何かしらの改善が見えるはずです。

 

体からのサインをモチベーションにして、

 

肌にも良い結果を得られるはずです。

最後までお読みくださってありがとうございます