幾つになっても、挑戦することの大切さと一歩踏み出すための考え方 | うさもんのブログ

うさもんのブログ

美容、健康アドバイザー 健康でなければ何もできない!
健康に対する意識が高い方々にも,役立つ情報を提供しています。
月収7桁越え多数のアフィリスクール出身_
アフィリエイトランキング日本一のノウハウを継承
毎日更新!いいね!

 

人生の岐路には、「挑戦」という言葉が欠かせません。

 

例えば、高校卒業と同時に、

 

志望する大学に受験することは一つの挑戦です。

 

そして、大学を卒業する際には、

 

就職活動や大学院進学など、

 

新たな挑戦が待っています。

 

そして、一度社会に出れば、挑戦は続きます。

 

新しいプロジェクトに参加したり、

 

昇進して大きな責任を担当することもありますし、

 

転勤や転職など、環境の変化も挑戦の一環です。

 

家族を築くことも、人生において大きな挑戦の一つですね。

 

挑戦には、失敗や挫折もつきものです。

目標を達成するためには、困難を克服し、

 

苦労することが必要です。特に高い目標を追い求めるなら、

 

その努力も一層大きくなります。

 

挑戦する際には、リスクを覚悟しなければなりません。

 

ですから、失敗や苦労を恐れて、

 

なかなか主体的に挑戦することができない人もいるでしょう。

 

しかし、成功者はどの時代においても、

 

そんなリスクに怯えず、果敢に挑戦し続けた人たちです。

 

ビル・ゲイツ氏、マイクロソフトの創業者、

おっしゃる通りです。

 

「成功を手に入れたいなら、

 

成功への欲望が失敗への不安よりも強くなければなりません」と

 

の言葉があります

 

もし挑戦が難しく感じる方がいれば、

 

この記事を読んで、失敗の重要性を理解し、

 

挑戦の心構えを身につける一助になればいいなと思います。

 

成功にはリスクがつきものですが、

 

そのリスクを受け入れ、

 

前向きな気持ちで挑戦することが大切です。

 

頑張っているあなたに、

 

新しい視点や勇気を与えるきっかけとなることを願っています。

 

1.挑戦することがいかに重要か

今、自分の現状に本当に満足していますか?

 

ビル・ゲイツ氏のような大成功を求めていなくても、

 

「今の状態でいいかな」と思っている人もいるでしょう。

 

でも、ここでぜひ自問してみてください。

 

本当に今の生活に満足していますか? 

 

我慢していることはないですか? 

 

他にやりたいことや目指したい目標はないですか? 

 

もしかしたら、やりたいことを諦めているかもしれません。

 

そんな時こそ、再び挑戦することを考えてみませんか?

 

「現状維持でいいや」と

 

自分に言い聞かせているだけかもしれません。

例えば、理想の仕事に就くために転職することは、

 

今までの経験をリセットすることや給与の変動、

 

家族への影響など、様々なリスクが伴います。

 

でも、本当に追い求めたい夢があるのなら、

 

挑戦しないと後悔するかもしれません。

 

アメリカの公民権運動家、

 

ローザ・パークス氏はこう言っています。

「ただひとつの失敗は、挑戦してみようとしないことです。」

 

挑戦を避けていることで、

 

今よりもっと充実した生活を手にできる可能性を

 

見逃しているかもしれません。

 

「私には大それた夢はないし、今の生活で十分だから」と

 

思っている人もいるでしょうね。

 

でも、それでも現状を保ちつつ、

 

新しい挑戦が必要な時ってないかな?

 

時代はどんどん変わっていくんだよ。

 

今までの当たり前が当たり前じゃなくなることもあるんだ。

 

例えば、企業も昔のような経験だけで

 

昇進する仕組みをやめてきているし、

 

終身雇用も未来は不透明だよ。

 

世界中でつながりが広がり、

 

競争相手も市場も大きく変わっていくだろう。

 

自分が変わらなくても、周りは変わっていくんだ。

 

ウォルト・ディズニーは

「現状維持では、後退するばかりである」

 

って言ってたんだよ。

 

だから、今の状態を保ちつつも、

 

挑戦が必要なんだ。現状維持の姿勢では、

 

「挑戦しないこと」の癖がついて、

 

いつの間にか現状を保てなくなっちゃうんだ。

 

今の幸せをキープするためにも、

 

挑戦は大切だよ。新しい友達を作るチャレンジでもいいし、

 

新しいスキルを身につける試みでも良いんだ。

 

現状に満足せず、自分を成長させていく挑戦は、

 

人生において必要なんです。

 

2.成長のために必要な挑戦

もし慣れてきたことに安心しているなら、

 

新しい挑戦が必要かもしれませんね。

 

挑戦って言っても、大きなリスクを伴う転職や起業だけでなく、

 

小さなリスクで新しいことを始めたり、

 

セミナーに参加してみたりするのも挑戦の一環です。

 

どちらも自分の視野を広げ、

 

新しい経験を通じて多様な価値観を

 

身につけることができるんだから、

 

大切な挑戦ですよね。

 

ただ、気をつけないといけないのは、

 

「慣れたことに安心すること」です。

 

新しい環境に飛び込むと、適応するために頑張りますよね。

 

それが適度な緊張感を保ち、

 

パフォーマンス向上に繋がるんです。

 

でも、時間が経つと環境に慣れてきてしまいます。

 

失敗が減り、

 

ストレスなく過ごせるようになるのはいいことなんだけど、

 

その安定感が逆に危険な時期でもあるんです。

 

特に仕事では、慣れてきたときに注意が必要。

日常がマンネリしてしまうと、

 

適度な緊張感を失い、パフォーマンスが下がってしまうんです。

 

仕事に慣れたら、

 

新しい目標に向けて挑戦していくことが大切なんです。

 

大きな挑戦をすると、

 

結果が思ったようにならないこともあります。

 

特に未知の市場や新しいアイディアを追求するビジネスでは、

 

失敗する可能性が高まります。

 

でも、ポイントは「一度の失敗で諦めないこと」です。

 

諦めずに挑戦し続けることで、

 

失敗から学び、成長することができます。

 

目標が高いほど、達成が難しいほど、

 

挑戦の回数を増やしていきましょう。

 

ただ、やみくもに挑戦するのではなく、

 

失敗の原因を見つけ、改善点を見つけ出すことが重要です。

 

成功するために必要なスキルや知識を身につけ、

 

成長していくんですね。

 

成功は目標達成だけではなく、

 

挑戦していく過程で自分がどれだけ

 

成長できるかも含まれています。

 

どんな立場にいても、「解き直し」をし、

 

「反省を活かす」努力を怠らないようにしましょう。

 

3.失敗を恐れて挑戦できない

      場合の思考方法

成功の反対は失敗ではないんです。

 

挑戦の大切さややり方がわかっていても、

 

失敗を恐れて動けないことがありますね。

 

特に失敗の可能性が高い時、

 

無意識にそれを避けようとすることがあります。

 

これは本能的なもの。

 

なぜなら「失敗はダメなこと」と思っているからです。

 

失敗を避けるために、どうしたらいいか考え、

 

そして何もしない選択をすることがあります。

 

そうすると、失敗の前触れになりかねません。

 

でも、もし失敗を怖れていて挑戦できないなら、

 

考え方を変えましょう。

 

「成功の反対は失敗ではない」と考えます。

 

なぜなら、失敗から学び、それが成功への一歩になるからです。

 

失敗は成功への道のりの一部なんです。

 

「失敗しても大丈夫」。

 

例えば、パナソニックの創業者、松下幸之助氏は

「失敗しない人は成功しない。

 

なぜならチャレンジしないからである」

 

 

と言っています。同じく本多技研工業の創業者、

 

本田宗一郎氏も

「チャレンジして失敗を恐れるよりも、

 

何もしないことを恐れろ」

 

と言っています。

 

成功の反対は「挑戦しないこと」。

 

失敗することは、

 

決して成功から遠ざかっているわけではありません。

 

失敗を恐れる人は完璧主義者が多いです。

 

自分の失敗を他人に知られるのが

 

嫌で挑戦しないこともあります。

 

弱みを見せたくないし、

 

落ち込んでいる姿を見せたくないかもしれません。

 

でも、失敗を隠すのは難しいし、

 

挑戦するためにはメンタルの強化も必要です。

でもでも、まずは考え方を変えてみてください。

 

「他人の失敗はすぐに忘れる」という特徴があるんです。

 

大きな失敗でも2週間も経てばみんな忘れてしまう。

 

気にしすぎる必要はありません。

 

大成功は覚えられるけど、

 

「自分の失敗、周りはすぐに忘れる」と

 

割り切って挑戦することが大切です。

 

そう思えば、挑戦するハードルもぐっと下がりますよ。

 

挑戦しやすくなるのです。

 

まとめ

挑戦するって、勇気が必要ですね。

 

一歩踏み出す勇気を持つと、環境だけでなく、

 

自分も変わるんだ。

 

そして、失敗から学ぶ姿勢を持っていれば、

 

絶対に良い方向に自分を変えることができるんです。

 

「失敗は成功の基」って言葉があるよね。

 

失敗を怖がらず、

 

自分の目指す目標や夢を実現するために挑戦し続けたら、

 

今よりもっと素敵な人生が待ってるかもしれない。

 

大事なのは、能力よりも踏み出す勇気と、

 

いつも学ぼうとする謙虚な姿勢です。

 

マクドナルドの創業者、

 

レイ・クロック氏は「リスクのないところに成功はない。

そしてそこには幸せもない」と言ってるんだ。

 

年齢や職種に関係なく、

 

成長と幸せを求めて、いつも挑戦し続けて下さい。

 

最後までお読みくださってありがとうございます