見島ジギング(2019.8.12) | しーじゃのSW日記

しーじゃのSW日記

日本海でスローピッチジャークを満喫中

前日に引き続き
この日も5時過ぎに出船船

前日にクエが釣れた
東側のポイントから
スタートして
南側へ寄せながら
ポイントを回る作戦チョキ




東側へ向かう途中
見覚えのある遊漁船が
沖へ向かってました船
遊漁船の船長に
ラインを入れると
やはりビンゴ爆笑

実は前日も
同じタイミングで
遭遇していたというのは
ここだけの話…爆笑




ポイントに到着し
反応を見てみると
今日はイマイチな感じ…アセアセ

とりあえず
薄い小さな反応で
ジグを入れてみるも…

やはりシブい…ガーン
なかなか魚からの
反応が得られず…



なんとか1匹目…
アカハタ…リリースサイズタラー
スピンドル180g




連発で…
チビボテ…ふりかけサイズ…タラー
これはリリース出来ないので
とりあえずキープタラー




少し移動し
イサキっぽい反応があるというので
狙ってみましたが…

2回掛けて
2回ともバラし…ガーンアセアセ




イサキを狙いながら
着底でヒットアセアセ
アカハタ…リリースサイズ…タラー
スピンドル130g
カラーは『男の紫ゼブラ』炎




イサキが食べたかったので
この後もう少し頑張ってみたけど
結局、不発…ハートブレイク
時間をロスしただけでした…ガーンアセアセ




今日はマハタも欲しかったので
少し深場のポイントへ移動船




1流し目から
ヒラソダブルタラータラー
アーク200g

こういうときの
こういうパターンが
本当に時間が勿体無いアセアセ




次に底から5mくらいでヒットキラキラ
しかし…
アタリからして青物…タラー

どうせコビラやろうと
思っていたら…
ドラグが全く止まらず
ラインブレイクガーン

回収してみると
リーダーがスレッスレで
アーク200gロストえーん

昨日と今日の
ヒラソのサイズから
勝手な先入観で
完全にナメてましたねアセアセ




しかし、ここのポイント
底物もイケそうな反応なので
もう1流ししてみると…

良さそうな底物ヒットキラキラ




ドラグが出るが…キラキラ
すぐにバラしガーンアセアセ

掛かりが浅く
口切れと思われる…えーん

サイズが良かったので
少し強引にいってしまったアセアセ
これは勿体無い…えーん




そのあとすぐに
またヒラソタラー
スパイV220g
これは悪くないサイズOK




ヤガラタラー
スパイV220g




30分ほど延長させてもらってグラサンチョキ
少し移動しラストポイント




着底から4・5回で
良さげなアタリあるが…キラキラ
フッキング出来ず…アセアセ




暑くて集中力が…アセアセ
良さそうな魚を
今日はバラしてばかり…ガーン

残り時間も少ないし
集中…アセアセ集中…アセアセ




ラスト流し…
1/2ピッチで底から15回からの
フォールで何か当たったけど
掛からず…タラー

その後
着底から8回目で…キラキラ




今度は完璧キラキラ
完璧に喰わせてやった感じチョキラブ




アタリの感じからして
底物もだと確信していたけれど…

青物みたいに引く…タラー

あれ…ガーンタラー
これは4〜5キロのヒラソで
終了パターンかも…タラー

少しガッカリしながらも
寄せて走られを
数回繰り返し…

途中で片方の
アシストフックが
腹あたりに掛かったのか
魚が全く動かなくなり…

重たいだけで
残り20m弱…




ヒラソなら
船底に気付いて
もう1走りありそうやけど…




これがこの後…キラキラ

少しずつ浮いてくる感じラブ

浮き袋のある魚ね…ラブ

ナイスサイズな底物の予感…ラブ




魚影が少しずつ見えてきたけど
昨日よりもウネリがあり
魚種がわからず…タラー




船長には魚が見えたようで

『ええ型の  モスズ  』と…キラキラ




モスズとは5キロ未満のクエのこと!
ちなみに5キロ以上がアラですチョキ




水面に浮かび上がってきたのは
良型のクエラブキラキラ




ネットINしてもらって
これは間違いなく
過去最高のクエラブ




スパイV180g
クエは6年前に釣った
64㎝が最高で
それ以降サイズ更新出来ず…

というよりも…
ここ5年くらいは
他の魚種でも
サイズ更新が全く無く…タラー




久しぶりの
メモリアルフィッシュと
なりましたラブ




メモリアルなので
船長にお願いしてパシャリカメラキラキラ
重たくて
上手く持てないです…タラー



この時点で
8時半を回っていたので
即、帰港船アセアセ




帰港後に長さと重さを
ちゃんと測定してみると
72㎝キラキラ4.8㎏キラキラ




今日はバラしてばかりで
なかなか結果も出ず
もうダメかなと思っていたけど…

最後の最後で
1発大逆転でしたチョキグラサン

満足ラブ満足ラブ




帰港後に嫁様と海音が
出てきていたので
記念にパシャリカメラ

次はもっと大きい魚と
良い写真が撮れるように
頑張ろうチョキ