意訳ですので正確な訳ではありません

日本語訳の転載はしないで下さい







海を渡って5都市から出てきた少年たちは今日のWayVとなった
5人のメンバーは韓国語でインタビューを交わしながら、それぞれの言葉で 優しく,団結,肯定 という言葉を取り出した
新しい旅程を控え、WayVが私たちの前に残していったもの





2024年 クンの日常で最も重要な事は何ですか?


🐻‍当たり前の話なんですけど、働く時や日常生活で幸せな瞬間が増えてほしいです

もし日常が不幸だと感じれば、明らかに仕事にも影響を与えるでしょう

僕はありがたいことに、僕が好きなことをして毎瞬間を楽しんでいます

今年は日常でも笑うことができる仕事をたくさん探してより幸せな1年を作りたいです


仕事をしながら一番幸せだと感じるのはいつですか?


🐻‍舞台にいる時が一番幸せです

ファンミーティングをしたり、 コンサートをする時です

舞台の上でファンの表情が全部見えるんですよ

僕たちが一生懸命準備した姿を見て、幸せそうなファンの姿を見る時、僕も力を貰えます


最近新しく学ぶことがありますか?


🐻最近スノーボードにはまっています

僕の故郷は福建省の三明です

中国でも南の地方なので冬は雪がほとんど降らないんですよ

それでスノーボードがもっと新鮮に感じました

去年の冬から新しい趣味を探していてスノーボードに挑戦したんですがすごく面白いです

これはTMIなんですけど、最近装備も全部新しく買いました 笑


WayVのリーダーとして一番やりがいを感じたり、 嬉しい瞬間があると思います


🐻メンバー同士でお互いに助け合う姿を見ると一番胸がいっぱいになります

 「団結」と言いますよね?  チームでは団結が一番重要じゃないですか

 「僕たちは今、一列に並んでいる」そんな感じを受けた時、リーダーとして一番気分がいいです


メンバー同士で団結のために、しばしばやることはありますか?


🐻会議をたくさんしています

メンバー同士で集まって「こういう点をもっと発展させなければならない」 「誰かはこういう点を少し変えてほしい」と話す時間です

僕たちはメンバー全体が関わる時間が多いんです

その分お互いに些細な感情を打ち明ける時間も重要です

ファンの方々はいつも僕たちの長所を見て褒めてくださるじゃないですか

短所を話してくれる人はメンバーしかいません

お互いに短所を指摘して、またお互いに助け合いながら解決して

そんな時間をよく持とうと思います


その分メンバー同士で会食もしばしばありますが、WayVの会食の定番メニューはありますか?


🐻‍僕たちは火鍋とサムギョプサルを一番たくさん食べます

メンバーごとに好みが少しずつ違いますが、 火鍋はみんな好きなんです

週に一度は食べに行くようです

多い時は3日に1回ずつ食べたこともあります 笑


火鍋が好きな方はそれぞれソースのレシピがあるじゃないですか

クンがおすすめするレシピがあれば紹介してください


🐻難しい質問ですね 笑 

僕は普通、火鍋のお店に行ったらソースを10個以上混ぜて食べます

その中でも必ず入れるのは辛い牛肉ソース

これは必ず入れなければいけません


韓国で中華がすごく流行ってるじゃないですか

簡単にバランスゲームをしてみましょう

火鍋vsタンフル(糖葫芦)?


🐻火鍋ですね 笑  タンフルは甘すぎます

火鍋を食べるようにタンフルを食べたら歯医者に毎日行かないといけないと思います 笑


故郷で食べた糖葫芦とソウルで食べるタンフルは違いますか?


🐻全然違いますね

中国にサンザシという実があります

サンザシは酸味が強いのですが糖葫芦で食べると甘酸っぱいのでちょうどいいんです

韓国ではみかんやイチゴのように甘い果物に砂糖をかけるじゃないですか

実はそれも美味しいのですが、健康のためにあまり食べられません


"チームというより家族です 家族のように過ごす日常の中の時間が、舞台の上で団結力に見えると思います"



編曲作業にも着実に参加しています

クンが直接編曲した曲でソロアルバムを出すとしたらどんなジャンルでしょうか?


🐻僕は編曲するとき、できるだけ人々が聞きやすい曲を考えながら作業します

個人的にはR&B曲が好きでもあります

そういう点で人々が地下鉄やバスでも楽に聴けるR&Bアルバムになるのではないかと思います

もちろん音楽性も重要ですが、誰でも簡単に一緒に歌える曲でアルバムを作ってみたいです


ファンの間ではピアノ演奏の実力も有名ですよね

もしWayVの曲の中で一つピアノで演奏するとしたらどんな曲がいいでしょうか?


🐻バラード曲は全部いいと思います

その中でも「Horizon」が一番先に思い浮かびます


幼い頃の夢が宇宙飛行士だったと聞きました

もしWayVでデビューしなかったら今頃どんな仕事をしているでしょうか?


🐻どう考えてもパイロットだと思います

僕が空と関連したものは全部好きなんです

スカイダイビングも大好きで資格証まで取りましたしドローンを飛ばすのも好きです

家に帰ると飛行機を操縦するパイロットゲーム機があるんですよ

普段時間がある時は主にパイロットゲームをしながら時間を過ごします


WayVになってから人生で一番変わった点は何ですか?


🐻僕がWayVでデビューする前にNCT Uで先にデビューしたじゃないですか

WayVのメンバーになってから所属感を本当に強く感じます

もちろん以前もそうでしたが、このチームを大切にしなければならないという気持ちが僕には大きな原動力になります


クンが考えるWayVだけの特別な点は何ですか?


🐻メンバー同士本当に仲が良くて近いという点ですね

僕たちは今までのスケジュール以外の時間もメンバーたちが一緒に過ごす方です

みんな家から遠く離れているので、それだけお互いに頼り合うようになりました

チームというより家族です

家族のように過ごす日常の中の時間が舞台の上で団結力に見えると思います


クンの人生の歌 5


"Rain Day"  NCT U

🐻僕がプロデューサーとして初めて参加した曲です

歌手として初めてデビューした曲とはまた違った意味を持った歌なんです

僕の「人生の歌」を選ぶ時、絶対に欠かせない曲です


"Horizon"  WayV

🐻歌詞の中にWayVとファンを空と海に例えた文章があるんですよ

 「你我像 天空與水平線想念釋懷(君と僕は空と海のように地平線の向こうでお互いを恋しがる)」

ファンのみなさんと会えなかったコロナの時期に発表した曲ですが、その時の状況を美しく描いた歌詞だと感じました


"不能說的秘密(言えない秘密)"  周杰倫

🐻映画「言えない秘密」の最後に出た曲です

曲名は映画のタイトルと同じなんです

映画は20回以上見るほど好きな作品ですが、この歌を聞くとエンディングクレジットが上がる時の感情がそのまま感じられます


"路小雨"  周杰倫

🐻「言えない秘密」に出てきたピアノ演奏曲です

僕がピアノでこの曲を演奏した映像をインスタグラムにアップしたのですが、それを見て周杰倫さんが僕をフォローしてくれたんです

僕にとっては本当に意味のあることでした

初めて僕が歌手を夢見たのも周杰倫さんのおかげなんですよ


"Phantom(KUN Remix)"   WayV

🐻NCT NATION コンサートで初めて披露したんですが、ファンにも会社でも本当に反応が良かったんです

しばらく編曲に対する欲と悩みが大きかったんですが「Phantom(KUN Remix)」以後、自信を得られました





今回のインタビューが出る時は、単独ファンコンサートの直後だと思います

今回のコンサートを準備しながら一番気を遣った点は何だったのか知りたいです


🐱体力でしたね

僕が単独コンサートをするのは今回が初めてなんです

本来ならメンバーたちと分けて担当したはずの仕事を一人でやり遂げなければならないので、体力的な部分を悩んで気を使いました


今回のファンコンサートでファンたちに 「これだけは必ず感じさせたい」と 思ったことはありますか?


🐱今回のコンサートでは、フェスティバルに来たような雰囲気を感じてほしいと思いました

ただ公演を見るというより、みんなで音楽を楽しめる雰囲気

そういう点で、照明や舞台のセッティングにも気を使いました

そしてファンの皆さんが家に帰るとき「スッキリした!」という感じを受けてくれたらと思いました 笑


もうすぐ誕生日(2月27日)ですね

今度の誕生日に特別な計画がありますか?


🐱実は今年は人生初の誕生日パーティーをしてみたかったんです

元々僕は誕生日を祝う方じゃないんですよ

タイにいる時も誕生日は母に「産んでくれてありがとうございます」と挨拶する日でした

そして親しい友達2~3人でご飯を食べるのが全部だったんです

今年はメンバーたち、ファンの方々と一緒に誕生日パーティーをしたかったんですが、残念ながら次に延ばさないといけないと思います


誕生日を記念するものではありませんが、特に記憶に残る誕生日プレゼントはありそうですね


🐱ちょうど12時になるやいなや「お誕生日おめでとう」っていう電話やメッセージをもらった時に温かい気持ちになりました

どんなプレゼントよりも、そのような連絡を受けた時のことが長く記憶に残っています


SMルーキーズとして過ごした2年間で一番切なく記憶に残ったエピソードがあれば紹介してください


🐱ルーキーズ時代を思い出すと、朝から夜明けの5時まで本当に一生懸命練習したのが一番先に思い浮かびます

全然大変ではなくていつも楽しかったです

いくら遅くまで練習しても眠くならなかったんですよ 笑

一番記憶に残る場面を一つだけ挙げるとしたら、夜遅く先輩たちと練習を終えてコンビニでアイスクリームを一つずつ買って話しながら宿舎に帰る道

それが思い浮かびます


"ルーキーズ時代を思い出すと朝から夜明けの5時まで本当に一生懸命練習したのが一番先に思い浮かびます。

全然大変ではなくていつも楽しかったです"



NCT Uでデビューしてからもう8年も経ちました
変わらず仕事をしながら難しい点がありますか?

🐱演技をするのが難しいです
アルバムが出るたびにティーザー映像やミュージックビデオを撮るじゃないですか
その時も演技が必要なんです
僕に演技の実力があればもう少しうまくできると思いました

後でミュージックビデオではなく、ミュージカルやドラマの演技をしてみたいという考えもありますか?

🐱もちろんです
僕はロマンチックサイコのようなキャラクター? Netflixシリーズ「このサイテーな世界の終わり」に出てくる主人公がまさにそうです
ロマンチックながらも一般的なロマンスではなく、特色のある作品を撮ってみたいです
怪物が登場しても面白そうですね

普段、ダンスのラインがきれいなことで有名じゃないですか
私はステージの上のテンを見ながら、踊る時に何を考えているのか気になります

🐱以前は僕も「ダンスのラインをきれいにしよう もっと集中しよう」と思っていました
最近はキャラクターを演技するという考えをたくさんします
最近NCT Uで「Baggy Jeans」の パフォーマンスをした時がそうでした
僕の頭の中にあるキャラクターを作ってそれを演技すると考えると表情やジェスチャーも自然に出てくるんです
そういう点で踊るときも「演技をする」と考えます

今まで本当にたくさんの舞台に立ちましたが、最近も緊張しますか?

🐱もちろんですよ
最近も緊張しながらも楽しみです
ジェットコースターに乗る前みたいです
舞台に上がる前までは緊張しますが、いざやってみるとさっぱりした感じです 笑

今年でWayVデビュー5周年です。 5年前、本人とファンに 言いたいことはありますか?

🐱5年前はWayVではなくNCTとして活動しました
もしその時に戻ったら僕に「今そばにいる友人たちがあなたの一生の友人になるだろう、もっと大切にして、配慮して」と言いたいです
ファンにはいつも感謝しています
その時もずっと応援してくださって、僕がWayVに合流した時、自分のことのように喜んでくれたんです
「もっと頑張ってもっと素敵な機会を作ります」と言いたいです

最後に5年後にこのインタビューを読む本人やファンにも一言お願いします

🐱今年、僕の初のソロ曲が出ます
今でも「僕はどんな音楽をすればいいのか」「どんな姿をもっと作っていくべきか」に対する答えは分かりません
でも今、第一歩を踏み出したので、今のこの姿もよく覚えててほしいです

テンの人生の歌 5

"Glimpse of Us"  Joji
🐱最近一番よく聞く歌です
「あなたの瞳を見ると、僕たちの姿がある」という歌詞があるんです
歌を聞くたびに僕も自分の周りにいる大切な人たちをもっと近くで見てみようと思います

"もう一度愛するなら"  キム・ピル
🐱僕は歌詞を見て歌を聞くのが好きな方です
この歌では、最初の歌詞「生まれ変わるなら、また愛するなら」が良かったです
今も好きだけど、生まれ変わっても同じ気持ちだと思う
その気持ちと決意がよかったです

"大丈夫でも大丈夫 (That's Okay)"  D.O
🐱聞いていると心が楽になります
落ち着きたくて慰められたい時に聞く歌です

"春が来ても"  ロイ·キム
🐱この歌も最近ハマった曲です
何故かは説明できませんが、聞いていると涙が出そうです
悲しいながらも希望的なメロディーです

"So Sick"  Ne-Yo
🐱僕が初めてレッスンを受けた時に歌った歌で、SMのオーディションを受ける時に歌った歌でもあります
初めて歌手を夢見た時期を思い出すと、真っ先に思い浮かぶ曲です



普段歌を聞く時と歌う時の好みが違うかもしれないと思います

どんなタイプですか?


🦕僕は同じ方ですね 

最近はR&Bやヒップホップをたくさん聴いています

特にリズムが難しい歌

僕がそういう曲を上手く歌いたくてよく聞くようになりました

そういう点で高音パートが多い歌もよく聞きます


大学ではミュージカルを専攻しました。 ミュージカルに挑戦するなら、必ず担当したいキャラクターがいますか?


🦕ミュージカル作品の中で「ビッグフィッシュ」が大好きです

ティム・バートン監督の映画でも有名な作品ですよね

ドラマの中で主人公であり父親役で出たエドワード・ブルームが一番先に思い浮かびます

客席から見たエドワードはいろんな意味で複雑な人物なんですよ

そういう点で、ぜひ一度挑戦してみたいキャラクターです

何よりエドワードが歌う歌が大好きなんです


作曲と作詞も着実にされていますね

より面白く感じるのはどちらですか?


🦕僕は作曲の方がもっと面白いです

僕には作曲より作詞の方がはるかに難しいです 

世の中には歌詞の良い歌が本当に多いですけど「僕がこれよりもっと良い歌詞を書くことができるだろうか」と考えるようになります

それでいつも歌詞よりメロディーを先に書く方です

まずピアノやギターを持ってコードを弾きます 

その日その日の気分や最近はまっている考えに従ってコードを打っているとメロディーが出来てきます

そうやって曲作業を始める方です


クンのWayV会食の定番メニューが火鍋だそうですね

シャオジュンは火鍋ソースに必ず入れるものがありますか?


🦕僕は絶対に辛い牛肉ソースです 笑


クンと同じレシピですね

クンと一緒で料理が上手だと聞きました

時々メンバーたちに料理を作ってあげたりしますか?


🦕もちろんです

僕は汁物をたくさん作ってあげました

主に故郷の食べ物ですが、自分で材料を買って鍋に入れて3~4時間煮込む料理をよく作りましたよ


"僕が得意なことは考えないようにしています

いつも成長したい気持ちが大きいです"



上手にやる事と上手になりたい事は明らかに別の領域です
今のシャオジュンが考える、自分が得意な事とこれからもっと上手になりたい事が何なのか気になります

🦕僕が得意なことは考えないようにしています
いつも成長したい気持ちが大きいんです
今、もっと上手になりたいのは歌
幼い頃から今まで一番好きで頑張ったのが歌ですし、相変わらず一番たくさん練習してうまくやりたいのも歌です

座右の銘はありますか?

🦕「全てのことには全て理由がある」
悩みが多かったり、難しいことがあった時もこの言葉を考えればどんな状況も乗り越えることができます
悪いことは悪いなり、良いことは良いなりにそれなりの理由があって起きたことだ
そう考えると、すぐに次の段階に進むことができると思います

誰かがシャオジュンに "お前らしい、シャオジュンらしい" と言ったらそれがどんな意味であってほしいですか?

🦕僕が優しい姿の時、そんな言葉を聞いて欲しいです
MBTIで言うと、最近は「F」の人がだんだん減っているようです
僕は他の誰かにTよりFに近づくのがもっと大変です
ここでFは相手の感情に共感して耳を傾けることができると思います
それで僕は誰かが「君はFだよね?」と言ったら褒め言葉として受け入れます
これからも優しい人になりたいです

シャオジュンの人生の歌5

"Turning Page"  Sleeping at Last
🦕僕が大好きな映画「トワイライト」のOSTです メロディーも歌詞も本当にロマンチックです

"On My Youth"  WayV
🦕僕たちの2枚目の正規アルバムのタイトル曲です
歌詞がとてもいいんですが、その中でも「Blame it on my youth, 悔やむことはできない、青春の結果を」という部分が特に好きです
誰でも若い時に失敗をするじゃないですか
その失敗で成長しますから

"It's you (feat.keshi)"  MAX
🦕いつも「美しい歌だな」と思っている曲です
その理由はわかりませんが、聞いていると愛する人々の姿が浮かびます

"Baby feat. Ludacris"  Justin Bieber
🦕僕にとっては大きな意味がある曲です
この曲のおかげでジャスティン・ビーバーのファンになり、ビーバーが好きで歌手を夢見るようになったんです
今シャオジュンがいることのスタート地点になった歌です

"童話"  光良
🦕僕の記憶の中にある一番古いバラード曲です
童話を聞かせるように、愛する人に自分の本音を聞かせる内容の歌詞なんです
今でもよく聞く僕の人生の歌です



練習生時代、出前を頼まなければならないのに韓国語ができなくて3日間エビチャーハンだけ食べたと聞きました

最近はメニューが変わったと思いますが、どうですか?


🦄韓国語の授業を受けてから実力が上がりました

今は注文をちゃんとできます 笑

最近はクッパにハマっていますね豚クッパ

食べ終わってからお腹が温かくなった時、幸せな感じがします


本人自らを文学少年だと紹介されました

一番大事にしている本を一冊だけ紹介してください


🦄幼い頃に父が推薦してくれた本がひとつあります 

"Rich Dad Poor Dad" 韓国では "金持ち父さん 貧乏父さん" というタイトルで出版された本です 

投資とお金に関する内容ですが、読みながら重要な点をひとつ学びました

実はこの本はタイトルからして両面的じゃないですか

本を読みながら同じこと、物、人であっても片方だけ見るのはやめよう

相手のいろんな面を見ようと思いました


普段ゲームが好きだと聞きました

一番好きな "リーグ・オブ・レジェンド" の選手が気になります


🦄僕はTheShyのカン・スンロク選手が一番好きです

実は僕とポジションは違います

TheShyはトップですが、僕はサポートとワンディールを担当しています

実は僕、夢が一つあります

 "リーグ·オブ·レジェンド" ワールドチャンピオンシップのテーマ曲を作ること! リーグ·オブ·レジェンドが好きなミュージシャンなら誰でも夢見るでしょう

漠然としていますが、僕が必ず叶えたい夢の一つです


最近、ヘンドリーの最大の関心事は何ですか?


🦄僕はスノーボード! 先週も新しいボードを買いました

今年はクンヒョンと二人でボード乗りに行ったりしました

僕が生まれたマカオもクンヒョンが生まれた都市のように天気が暖かくて雪がありません

その点でもっと新しくて面白く感じられます

スノーボードはインターネットの映像で習いましたが、確かに難しいけれどその分達成感も大きいです


おっしゃったように故郷がマカオですね

個人的にマカオで「ここは必ず行ってみなければならない」という場所を一つだけ紹介してください


🦄マカオに茶餐廳という食堂があります

食堂の名前というより種類なんですが

茶餐廳に行くと点心、トースト、ミルクティー、スパゲッティなど様々なメニューがあります

僕が一番好きな食べ物はマカロニスープ

小さい頃からよく食べていたメニューなんですが、ぜひ一度召し上がってみてください


"実は僕 夢が一つあります 「リーグ·オブ·レジェンド」ワールドチャンピオンシップのテーマ曲を作ること"




北京で演技を勉強しました

いつか演技をすることになったら、どんな役を演じたいのか気になります


🦄ファンの方々が僕にたくさんおすすめしてくれた役割があります

警察官

僕はマカオ出身だから、 広東語を話すじゃないですか

香港映画「無間島」「英雄本色」に広東語を話す警察の主人公が出てきたんですよ

そういう点で、たくさんおすすめしてくださったと思います

僕も幼い頃から好きだった映画です

いつか広東語で警察の演技をしたらとても面白そうです

挑戦してみたいです


私のように広東語を知らないファンに一番先に教えたい広東語の表現を3つだけ紹介お願いします


🦄ひとつ目は「多謝」

一番簡単だけど、一番重要だと思う言葉なんですよね「ありがとうございます」という意味です 

どこに行っても感謝の気持ちは持ち続けなければなりませんから

2つ目は「洗手間喺邊度呀? (トイレはどこですか?)」です

これもとても重要な言葉じゃないですか

外国に行ったのにトイレを見つけられなかったらどうするんですか

最後の3つ目は「恭喜発財」

名節の時にする挨拶なんですけれど「お金持ちになってください」という意味です

韓国で「あけましておめでとうございます」のように使う言葉

もうすぐ旧正月なので、この言葉をお伝えしたいです


普段アニメを楽しんでいると聞きました

最近一番面白く見たアニメーションを一つだけ選んでみましょうか?


🦄いつもこつこつと見ている "ワンピース" 

実は漫画でも見たいのですが、まだアニメで見ています 笑


個人的に一番好きなキャラクターはありますか?


🦄"ワンピース" では、ゾロとサンジ

ご覧になった方はご存知だと思いますが、ゾロは恐怖心がないじゃないですか

僕もそういう風になりたいです

サンジは黙々と自分の仕事をこなす姿がかっこいいです


これから20年後にどんな人として記憶されてほしいですか?


🦄肯定的なエネルギーが溢れる人として記憶されてほしいです

僕はWayVとして働く時、最初の目標は ファンの方々に幸せを与えることだと思うんです

「幸せになろう」「どんな困難があっても笑いながら乗り越えよう」 そういうメッセージを伝えようと努力する人として記憶に残りたいです


ヘンドリーの人生の歌 5


"Don’t Go Insane"  DPR IAN

🦄曲自体も大好きですが、パフォーマンスが本当に素晴らしい曲です

特に曲の最後に出てくる振り付けが一番好きです


"So Beautiful"  DPR IAN

🦄DPR IANというアーティストを 初めて知った歌です

たまたまネットのおすすめで聞いていたのですが一瞬で好きになりました


"So I Danced"  DPR IAN

🦄まずミュージックビデオがとても面白いです

アーティストが直接歌とミュージックビデオを作ったんですよ

2つのことを同時にやりこなせるという点が本当にすごいと感じました


"No Blueberries"  DPR IAN

🦄DPR IANのすべての歌が好きですが、「No Blueberries」はその中でも一番聞きやすくて、一緒に歌うのにいい歌です


"Scaredy Cat"   DPR IAN

🦄アーティストは自分のスタイルの中で新しい感じを作り出すのが一番難しいと思います

DPR IANはそれをやりこなせるアーティストだなと感じさせてくれた曲です

可愛らしくセクシーな曲




名前を検索したら「江原道 ヤンヤン」が先に出てきて悔しかったという話が面白かったです
ヤンヤンさんはヤンヤン(襄陽)に行ったことありますか?

🐑3回行ったことがあります
最初はコンテンツのために行って、2回は遊びに行ったんです
天気がいつも良かったですね
襄陽にいるとヒーリングする気分だったんですけど僕もそのような気持ちを与える人だったら良いなと思いました 笑
実は初めてヤンヤンという名前を見た時はどんな都市かも知りませんでした
英語のスペルまで同じだから「なんでここに僕の名前があるの?」 って不思議でした

K-POPオーディションを受けるために、ドイツから12時間飛行機に乗って台湾に行ったと聞きました
幼い年で簡単ではなかったはずなのに、当時どんな気持ちだったのか気になります

🐑その時15歳でした
学校を一生懸命に通っていましたが、いつも日常が繰り返されるから退屈だと思いました
そうしているうちにある日EXOの舞台を見ることになったんです
「なんでこんなにみんなかっこよくて、 歌も上手でダンスまで上手なんだろう」「すごくかっこいい」と思ったんですけど、その夜SMオーディションの公告が出たんです
「僕も一度やってみようかな」と思ってメールを送りましたが、すぐに返事が来ました
そういう感じでオーディションを受けに行きました

家で反対はありませんでしたか?

🐑母がすごく反対しました
オーディションに合格しても100%デビューできる状況ではないじゃないですか
練習生の期間が思ったより長くなるかもしれません
それで両親に言いました「もし僕が3年以内にデビューできなかったらすぐに家に帰ります」って

約束通りにやり遂げましたね

🐑幸いですね 笑
練習生が始まって2年6ヵ月になった時、SMルーキーズとして初めて公開され、ちょうど3年目にデビューしました
今は母もSMのファンです
SMTOWNコンサートも欠かさず見に来てくれます
しかもWayVで一番好きなメンバーは僕じゃないんです

お母さんは誰のファンですか?

🐑テンヒョンが一番好きです 笑

おっしゃったように、初めて歌手になると決心したきっかけが2016年のEXO 香港コンサートですね
WayVのメンバーになった今、その当時を思い出すと感慨深いと思いますが

🐑実は僕はまだファンです
ぼくがK-POPファンじゃなかったら、この仕事をこんなに楽しくできるだろうかと思います
今も先輩たちの舞台を見るのが好きです
ただ昔は舞台をただ楽しみながら見ていたとしたら、これからはどうすれば表情も動作ももっとうまくできるかと考えながら見ています
それでもファンの気持ちで見るのは相変わらず同じです

"実は僕はまだファンなんです
僕がK-POPのファンじゃなかったら この仕事をこんなに楽しくできるだろうかと思います"



逆に今は誰かがWayVの舞台を見て 歌手を夢見ることができるじゃないですか

そういう点で、本人のステージを見る方々にどんな感情を感じてほしいですか?


🐑「幸せそうだ」という感じを受けてくださればと思います

音楽を探して聞いて舞台を見るのは自分が楽しむためじゃないですか

それが可能になるにはステージにいる人が幸せじゃないといけないと思います

同時に僕が舞台で幸せになるためには、絶え間なく準備しなければなりません


ヤンヤンさんは4カ国語(中国語、ドイツ語、韓国語、英語)を使えるので普段歌詞を書くときはどのように作業しているのか気になります

たとえば中国語で考えて英語で書いて韓国語に翻訳をするのか、その過程が知りたいです


🐑話す時は中国語が楽で、書く時は英語が楽ですね

でもたまに韓国語で考える時もあります

韓国語でしか伝えられない状況や感情がありますから

そんな時は中国語で話している最中にも韓国語の単語を混ぜて考えて話します


NBAファンだと聞きました

普段一番好きなチームと選手が誰なのか気になります


🐑実は今、撮影待機している間もNBAを見ていました 笑

一番好きなチームはLAレイカーズ

コービー・ブライアントのために最初NBAを見始めたんです

最近一番好きな選手はルカ・ドンチッチ

ドンチッチはバスケットボールが上手ですが、試合する時はとても余裕があるように見えます

実際には本当に難しくて大変だと思いますが、僕も舞台の上でドンチッチのようにしたいです

本当に難しいことも簡単にやっているように見えるといいですね


トラビス・スコットのファンとしても有名なんですよね

なので簡単なバランスゲームをやってみようかと思います

トラビス・スコットと昼食vsルカ・ドンチッチと昼食?


🐑僕はドンチッチ

トラビス・スコットが大好きだけど、いざ会うと思うと負担になります 笑 

言葉があまり出ないと思います

ドンチッチは会ったらトレーニングする時、どんな気持ちでするのか必ず聞いてみたいです


最後の質問です

ヤンヤンが考えるWayVの特別な点は何ですか?


🐑WayVのメンバーは様々な言語を話すことができます

中国語、英語、韓国語、タイ語まで

言語が多様であるだけに音楽も多様になることができます

先ほどお話したように、特定の言語でよりよく伝えられる感情があるじゃないですか

僕たちが駆使する多様な言語が僕たちの音楽の範囲も広げられると思います


ヤンヤンの人生の歌 5


"Alright"  Kendrick Lamar 

🐑歌詞もタイトル通りです

どんなに大変でも大丈夫 いいじゃないか 結局僕たちは大丈夫だろう

そんなしっかりした心構えを本当に素敵なやり方で表現した曲です


"Goosebumps"  Travis Scott

🐑トラビス・スコットの多くの曲がそうですが、「Goosebumps」は音楽一曲以上の感じがあります

歌を聞いていると、この方が作っておいた世界の中に入るようです


"I'm Crying"  テミン

🐑「君の傘になれなかった 足りなかった僕」という歌詞を初めて見て本当に感動しました

よく聞いたりもしますが、ボーカルの練習をするときによく歌う曲です


"Smooth Criminal"  Michael Jackson

🐑この歌は聞いているとただ踊りたくなります

レジェンドアーティストのレジェンド曲


"No Role Modelz"  J. Cole

🐑練習生時代、ラップの評価があった時一番たくさん練習した曲です

ジェイ・コールの声が持つ力が本当に引き立つ曲だと思います