意訳ですので正確な訳ではありません

日本語訳の転載はしないで下さい





K-POP歌手のテンは、独特のサウンドと美学に取り組むことを決して躊躇せず、人生のその段階での彼の興味の位置を反映するように音楽とパフォーマンスを適応させている


「僕はただ自分らしくありたいだけ」と27歳の彼はUSA TODAYに語った


タイ生まれのこのミュージシャンは2016年にNCTでデビューし、その後2019年に中国を拠点とするサブグループ WayVの一員となった

彼はまた、K-POPスーパーグループSuperMのメンバーでもある

これらに加え、テンは過去にいくつかのソロ曲をリリースしており、彼の芸術的な拡張性を強調するジャンルをカバーしている


テンはカメレオンのようだ

彼は何が起こってもそれに適応し、専門的なセンスでそれを実行することが出来る

しかし2月13日にリリースされた彼の名を冠したデビューミニアルバム程テンをソロと定義することに関して適しているものはない


テンのソロデビュー



テンは2017年にSMエンターテインメントのSM Station projectでソロ曲のリリースを開始した

pop-rockの「Paint Me Naked」からR&B-trapの「Birthday」まで、各曲はテンのサウンドアイデンティティにさまざまな側面を確立した

その結果、彼をひとつのカテゴリーに限定することは難しい

彼が人生を経験するにつれてテンは絶えず変化し、特に彼の音楽の好みは変わってきている

 「僕は飽きっぽいんです」と彼は言った


初のソロアルバムをまとめることになったとき、テンはアーティストとしてだけでなく個人として彼が誰であるかをさらに理解するために新しいことに挑戦したいと考えた


「今は自分が何が好きなのか、自分がどんな人間なのかよく分かりません」と彼は言う

「このアルバムではさまざまなキャラクターと一緒に自分自身を探索することができます」


「TEN」の制作プロセスは2023年の初め頃から始まりまった

曲のジャンルは多岐にわたり、他の曲にとっては邪魔になるかもしれないものをテンはあえてその違いを取り入れた


「最初は曲がお互いに違いすぎると話していたんですが、これまで誰もこの種のアルバムを本格的に作った人はいなかったので冒険的と言えます」と彼は語った


しかしこの挑戦は報われた

この6曲はテンのボーカルとパフォーマンスの能力に対する多才で独特な魅力を強調している


このアルバムでも2017年の「Dream In A Dream」以来、これまで多言語を話すパフォーマーのトレードマークである英語の歌が継続されている


「Nightwalker」のトーンを設定する



テンによれば、「Nightwalker」は当初アルバムのタイトル曲になる予定ではなかったという

それが彼の音楽の最近の位置を完全に表現しているかどうか彼には確信が持てなかった

そこで彼は現在のビジョンをよりよく反映するためにそれを作り直した


美学の観点から、テンはパフォーマンスそのものが語るものを追求した 

「ミュージックビデオ全体を通して、すべてが非常に単調であまり派手ではありません」と彼は言った


テンは他の作品の中で、服装やスタイリングが最初に注目を集めることが多いと指摘した

彼は「Nightwalker」とアルバム全体でこれを変えたいと考えていた

「僕はたくさんのものを身に付けてきましたが、人々は僕を人間として見てもらえていないような気がしていました。彼らはファッションを見て、それからテンを見るんです」と彼は言いった

 「今回のアルバムでは、まず僕を見てもらいたいです」


信頼性を通じて芸術的アイデンティティを形成する


信頼性を通じて芸術的アイデンティティを形成する


彼はこれまでもソロ曲をリリースしてきたが、このアルバムはTENの長編作品への挑戦となる

彼はリリースを待ってくれたファンに感謝しており楽しんで聴いてほしいと述べている


ファーストアルバムでテンは彼自身の物語を書いている


「アルバムの目標は、アーティストとしてのテンを表現すること、そしてテンにはさまざまな側面があることを示すことです」と、制作過程で交わした会話を思い出しながら彼は語った


「僕はずっとソロとしてやりたいことをすべて集めてきましたが、今その時が来たようです」と彼は言う

「僕は何年も前からの全てを取り戻し、もう引き出しから取り出すだけです」


幼い頃の自分を振り返り、テンは自分が誰なのかということに忠実であることを思い出す

「無理だと言われてもまずはやってみよう」と

「自分を信じてやってみる。そうすれば答えはわかる。誰にも自分の価値を下げさせてはいけない」


この信頼性は今も維持されており、今のテンのソロデビューに現れている


「これが僕です」と彼は言う

「あなたに僕を変えて欲しくないんです。僕はあなたを尊敬していますが、あなたが思っている僕ではなく、一人の人間としての僕を尊重しなければなりません」