意訳ですので正確な訳ではありません

日本語訳の転載はしないで下さい





NCTテンに来た最初のチャンス

NCTという大きな名前の中でいくつかのチームを行き来しながら何重にも生きるメンバーにとって、ソロアルバムはまた別次元の大事なチャンスだ
挑戦を楽しむテンにその最初のチャンスが来た


年末の<歌謡大戦>生放送時にリフト下に落ちる事故がありました

ファンに大丈夫だから心配しないようにメッセージを残したと聞きましたが本当に大丈夫ですか?

はい、本当です

次の日になったら体が痛くなると思ったけど大丈夫だったんですよ

だから普段ストレッチを頑張っておくことが大切です!


良かったですね

写真かっこよく 撮れそうです

今日はどんな雰囲気でしたか?

ロンドンボーイ?笑

漢江を目の前にして撮影したじゃないですか

 天気のせいかロンドンにいるように感じました


NCT U・SuperM・WayVを行き来しながら過ごして2月についに初のソロアルバムを出します

これまでソロ音源を4回発表しましたが本格的な活動までするアルバムの意味はもっと大きいと思います

最近はどんな気分ですか?

ちょっと怖い気持ちも正直あります

僕の期待感とファンの期待感というのもありますが、何より僕が以前とは違う姿を見せたいという負担感が大きくて

前にソロ曲を発表した時とどう違う風に歌えるのかをよく悩みます


特にもっと惹かれるスタイルはありましたか?

それが本当に難しい問題です

なぜなら僕は好きなものが多いんです

音楽ジャンルもそうです

収録曲ごとにジャンルが違うと思います

HIPHOPもあるしPOPもR&Bもあるし多様です

それらをすべて別の方法で歌ったので、僕の新しいボーカルスタイルに関心を持っていただければと思います

「多様な歌い方を持っているアーティストなんだな」と分かると嬉しいです


好きなことと得意なことがありますよね

その2つが一致するのはとても幸せなケースです

僕は挑戦するスタイルです

挑戦自体を楽しんでいるので何かを選択する時も「これ僕がうまくできるかな?」と思ったら「ただ一度頑張ってみよう」となります


もしかしてこんな言葉を知っていますか?

 「一生懸命やらずにうまくやらないと」怖い言葉ではありますが

僕はこう言います

 「一生懸命楽しくやります」


ストレスをあまり受けない方ですか?

いいえ、たくさん受けます

その代わり早く打ち明けますね

以前はストレスをずっと抱えている性格だったんですよ

でも今はストレスを受けている状況だと思ったらOK まあそういうこともあるよって言いますね


ストレスを早く解消するのに役立つことがありますか?

僕はそれが好きです

クォート(引用)を何て言うんですか? 短いけどいい言葉があるじゃないですか

そういうのを見ると、よくキャプチャーして保存しておくんです

例えば、入ってくるものは入ってくるまま受け入れて出ていくものは捕まえない?


あぁ英語で話しても大丈夫ですよ

‘If It Comes, Let It Come. If It Stays, Let It Stay. If It Goes, Let It Go.’

(もし来るなら来させろ、それが残るならそのままにしておけ、もし行くなら放っておけ)


そのように生きることができればどんなに良いでしょうか?

笑 それでもこういう良い言葉を見ることが、ある程度は本当に役に立ちます



昨年8月、NCT 4集『Golden Age』が出た時、NCT Uにメンバーたちと「Baggy Jeans」で活動しましたよね

メンバーたちがその曲のデモを初めて聞いた瞬間「これだ」とすぐに反応する姿をYouTubeで見ました

その時のようにデモ版を初めて聴いたときにイメージがしっかり来た曲は他にもありますか?

はい!「Baggy Jeans」以外だとソロ音源で発表した「Paint Me Naked」です

その当時の僕がちょうどやりたくて見せたかった感じの曲でした

そして他に何があったっけ... WayV初アルバムの 「Take Off」もそうだったと思います


WayVは11月にセカンドアルバム「On My Youth」をリリースしましたね

タイトル曲がドラマティックで悲壮美まであってとても素敵でした

分別のなかった若い頃に逃した愛を回想する内容だなんて、メンバーよりはるかに年上の話者が歌いそうだと感じたりもしました

そうです、それで僕たちも録音する時本当に大変でした

感情に没頭しなければならないのに、その感情を探さなければならないこと自体が難しかったです


そのような場合、曲に必要な感情に移入するための第一関門は歌詞をつかんできちんと理解したり感じてみようということですか?

僕は雰囲気を先に考えます

曲のインストゥルメントを持って、この曲の全般的な感じがどうなのかを見るんです

それによって「歌う時はこういう声でやらないと」「この単語にアクセントをつけないと」といった風に考えますね


ダンスについてはどのようにアプローチするのか気になります

ダンスは演技のようだと思います

一度音楽そのままに没頭すると音楽によってあるキャラクターが捕まります

そうしながら踊る時にそのキャラクターらしい、また違う性格や表情が出てくるんです

今回は舞台で苦労して消化しなければならないぎっしり詰まった振り付けではなく、少し減らして余裕のある感じで行ってみようと思います

振り付け要素が多くて華やかであればもちろん素敵ですが、人より振り付けが先に見えたりもします

今回のソロ活動の時は、テンという人が先に見えてほしいんですよ

その次に残りの要素が作られるんです


先日ベンベンが運営するYouTubeチャンネル<뱀집>に出演していましたよね

仕事に関する問題を除いては面倒な方なので、料理を注文する時もいつも注文していたメニューを注文するやり方でシンプルに買うと

仕事をする時とそうでない時の温度差が大きい人ですか?

はい 仕事については真剣です

僕が仕事をする時はアイデアや技術がよくできますが、日常生活においてはとても足りない人ですね


もしかしてこの仕事じゃなくて他の仕事をしていてもテンはそのような人なのでしょうか?

そうみたいです

僕はちょっとした日常生活は見逃してるような感じがあります

家でも主にじっとしていて怠惰に時間を過ごす方ですね

料理とかは...うーん...たぶん絶対にしないんじゃないかな?



ドヨンさんが言っていたじゃないですか、 テンはまだ本当に練習を頑張っていて驚いたと

しなければならないことだから責任感でしていますか、本人が楽しんで好きでしていますか?

両方です

まず、すべてのミュージックビデオや舞台は映像ですべて記録が残るじゃないですか

僕は時間が経っても、僕が過去に何かができない姿を見たくありません

まだ完璧ではないので「完璧にやってみよう」という考えで頑張るんです

そして今はそうするのが習慣になったりもしました

しっかりと最善を尽くせないと、すっきりしない感じが残るんです

もちろん前回の舞台をもう一度見ながら「いいな」と思った時より「ちょっと残念だな」と思う時の方が多いです

でも仕方ないですよね、その姿もまた過去の僕なので


17の頃にタイから韓国に来ました

いま振り返ってみると練習生時代のテンはどうでしたか? 大変な記憶が大きいのか、大変だったが前だけ見て邁進しながら時間が流れたのか。

朝の4、5時まで練習したりしました

その時は何よりも、ただデビューだけしようという考えが大きかったです

でも練習生生活を経て大きく学んだことがあります

責任感、そして本当に一生懸命努力すれば成し遂げられるということです 

「頑張れば、全部できる」という マインドは今も持っています


「練習は嘘をつかない」のような言葉はいろんなKポップのアーティストから聞きました

その言葉は本当です

でも賢く練習しないとだめなんです

そのままずっと繰り返すんじゃなくて、 自分をオブザーブ(観察)しながら練習しないといけません

観察って言うんですか? 自ら自分の短所を見ることができてこそ実力が増えます

僕はそう思います


立派なアーティストが生まれるのに才能と努力の中で努力の比重がはるかに大きいと思いますか?

はい 僕は努力して練習しないと、どうやって天才になれるのかわかりません

天才じゃなくても続けて努力すればやり遂げることができるんじゃないでしょうか? 努力が重要です

努力してこそ新しいものも得られます

世の中は早く変わっていますから


才能がなければ努力してもだめではないでしょうか?

そうですね 笑 

でも僕はそう信じています

それに自分に合った方法で努力しなければいけません


ふとこんな気がします

SMエンターテインメントは色々と素晴らしい会社です

ここで夢を育てた彼らは、K-POPアーティストに必要な各分野の専門的な構成員と共にしながら、また激しく競争しなければなりませんが、その良い環境の中で卓越に成長していった他のアーティストたちを自然に見ながら育ったはずです

何よりテン本人もその成長の経験をしたからそういう信頼を持つようになったのかもしれません

だから周りの人が本当に重要だと思います

良い人といると、良いアドバイスが得られます

僕は僕たちのビジュアルチームやマネージャー、ヌナやヒョン達など会社にいる多くの人と話をして交わすのが好きです

一人で考えるより一緒に話しながら出てくるアイデアの方がいい時が多いです

最近もアルバムを作っている時だから、 たくさん会話をしています


練習生時代のテンに今のテンは何と言ってくれますか?

いま君が考えていることが正しい

そうやって続けるのが正しいよ

本当に夢を持っているなら 

でもダンスの練習をするくらい歌の練習もしてほしい 笑




テンはその時代にも何かを疑わずに正しく生きたという言葉のようです

自分で考えても気に入る自分の気質がありますか? 気質というのはですね、だから···

気質って何ですか?


性格ですね

テンが生まれつきの性格の中で気に入っている面を一つ教えていただけますか?

あぁこれは本当に難しい! 僕は「自分がどうなんだろう」というように決めておこうとはしないんですよ

人は時間が経つにつれて性格が変わったりしますから

考えてみると、うーん...何か気持ちを決めたら諦めずに最後まで行けるという点です

僕はそういう性格だと思います


ではテンがよく惹かれ、好きになる人はどんなタイプだと思いますか?

明るい人が好きです

話が上手な人、また僕を導いてくれる人も

例えば 僕は「これやってみよう こうしてみよう」という人が好きです


どんな場合にとても腹が立ちますか?

礼儀をわきまえないことです

礼儀はとても大切だと思います


このあたりで人々に伝えたい重要な情報がありますね

テンは2011年にタイで放送されたオーディション番組で優勝した主人公です

そしてもう一つ「SHINeeのキーが可愛がる弟TOP3」に入った人です!

笑 そうです!


センスがあって見る目のあるキーが可愛がるのにはすべて理由があるでしょう

彼はテンが努力する姿勢を認めているようです

うーん ヒョンになぜ僕をよく見てくれるのか聞いたことはありませんが、ヒョンが僕のことをたくさん気遣ってくれました

僕が怪我をしたことがあるんですが、その時も苦労したねと言って時間があれば一緒にご飯を食べようと用意してくれました


キーが「Gasoline」でインタビューした時にこう言いました

「不幸3を経験してこそ幸福7が来る、時には自分の幸福感と何かを交換しなければならない時がある、練習するのが嫌だとやらばければそれだけ失うものがあるから、体を動かさなければならない」と

当たり前の話のようですが、合理的な考え方がプロだということを感じました

僕もです

何もしないとなんだかおかしくてもやもやすることが多いです

なので家でじっとしていても急に「言語の勉強をしないと」と言いながら動いていますね

仕事と連結させることができるものなら喜んで全部します

必ずしも音楽や舞台と直接的な関連があるわけではありませんが、もちろん時間がある限りです


さっきは家にいたら怠惰に過ごすと... やっぱり真面目に生きる人だったんですね 笑

真面目かな? ただそれも習慣化された面のようです

そうしないと感覚を失ってしまいそうな気がするんです


タイ語だけでなく英語と中国語まで気楽にして、日本語も少しできますよね? それで最近はどんな言語を勉強していますか?

もうすぐソロアルバムを出すので韓国で活動をたくさん一生懸命したくて、最近韓国のバラエティ番組をよく見ています

そしてニュース記事もよく読んでみたりします

話がもっと上手になりたいのに緊張するとまだうまくいきません


アルバムで人々を驚かせる準備はできていますか?

驚かせるというよりは、僕のアルバムで僕はこう言うんです

「これが僕だ」いえ正確には「これが"今の"僕だ」 だからもうすぐ僕が出たら一度見てください 笑

まさに今のテンです




以下、英語文は韓国語を英語に訳したものでほぼ同じ内容なので省略