今日は昔話をしてみようと思う。
その話は2年前のことだがそれは今でも自分の頭の中に残り続けている。



当時、高校三年生で受験生だった自分は少なくとも私文の中では勉強ができるほうだったと思う。



高校二年生までは国立志望で高校の期末テストでも下位20%の成績を取るなど赤点が3科目あった自分は留年の危機さえあった。


たぶん私立文系志望に自発的に変えなければ、学校からは国立受験を止められただろう。


そうして高3になった自分は私立文系クラスに移動し、そこからは自分なりに努力して成績を上げていった。


もともと英語は比較的他の科目に比べて得意だったけれども、英語・国語・日本史3科目の成績は面白いくらい(ほんとに笑っちゃうほど)伸びた。


たしか夏休み以降の模試の成績は慶應法学部志望者の中では1位を譲ったことがなかったと思う。


ある時自分にとって大きな出来事があった。それは高3の12月のことだ。11月に河合の早慶模試があり、その成績が12月に返ってきた。


結果はとんでもなく良かった。全体1位の成績でそれに加えて2位の人に圧倒的な大差をつけていた。その成績を見て舞い上がった自分は成績表をTwitterに載せた。これが、自分が本格的にTwitterを始めるきっかけになったと思う。


このツイートは瞬く間に拡散されて、大多数の色々な人からDMで『今までどのように勉強をしてきたか教えてください!』『同じ慶應法学部志望なので一緒にがんばりましょう!』と送られてきた。


自分の今までの頑張りが多くの人に認められて嬉しかった。このままの調子で勉強を頑張ってみんなと一緒に慶應法学部に行こうと決心した。


そのような中送られてきたDMの中に気になる人が一人いた。その人とは受験が終わるまでの間ずっと話すことになるのだが…。(その人のことは以降Uさんと表す)


Uさんはとってもいい人だった。Uさんは自分のことを褒めて褒めてほんとに褒めまくってくれた。そして自分のことを尊敬してくれていたと思う。その尊敬のレベルも尋常じゃないレベルだったと思ってる(Uさん違ってたらごめんなさい🙏)


そういう褒め上手な人ってホントにいい人が多いと最近は思っている。否定よりもまずも相手を肯定することが出来るっていうのはなかなか出来ないしそれができる人は誇っていいと思う。


そしてUさんと話をしているうちに慶應法学部の試験の日がやってきた。自分は出来が全く良くなかった。落ちたとそのときに悟った。そのことをUさんに話したら受かってるよ絶対受かってる!って言ってくれたのを覚えてる。


合否発表の日、結果を見たらもちろん落ちていた。落ちていたことをUさんに報告したら、励ましてくれて気を使ってくれていたような感じだったと思う。あなたを不合格にした慶應法学部には失望した、行きたくないって言い出した時はちょっとえっ!?って思ったのは内緒だけど、これもUさんの優しさだったんだろうなって思った。
(ちなみにUさんは慶應法学部に受かった)


自分が慶應法学部に落ちたとわかった時悲しいという気持ちはなかった。ただただ恥ずかしかった。あんなに良い成績をとっておきながら落ちてしまったことが恥ずかしくて恥ずかしくてたまらなかった。特にUさんに対してね…。


あんなに自分のことを評価してくれて褒めてくれていた人のことを裏切ってしまったことがとても辛かった。


その後Uさんは慶應法学部に進学して早稲田に進学した自分とは違う道を進んだ。そしてそれ以降は連絡を取れなくなった。


この出来事があって2年後の今、自分は法曹を目指して勉強している。今は弁護士になるのか検察官になるのか決まってないけど、日々最大限に頑張れていると思う。






去年の11月に、自分が好きな人に恋人がいるとわかり落ち込んでいた時、ある1件の質問が質問箱にきていた。その質問をみて驚いた。



なんとUさんからの質問だった。



そこには




『久しぶり!私も最近辛いことがあったよ。でもきっと大丈夫だよ。ひろくんはまた賢くて優しい人になれるね。』


と書かれていた。


それを見て自分は泣いてしまった。また、2年前のことを思い出した。2年前、自分が慶應法学部に落ちてしまい落ち込んでる時に励ましてくれたのと同じように今回も自分のことを励ましてくれてるんだなって思った。


Uさん、あなたは自分のことを優しいって言ってくれてたけど、自分はあなたのほうがずっとずっと優しい人だと思う。

自分は慶應には行けなかったけど、早稲田で楽しく過ごしているよ。あなたは慶應で楽しく大学生活を過ごしているのかな。

受験の時も去年の11月の時も自分が辛い時に励ましてくれてありがとう。
今でも辛い時はあなたがくれた言葉を思い出して頑張らなきゃってなってるよ。

あなたのように自分もこれから生きていく中で色んなことを学んでいって『賢くて優しい人』になるね。
あなたには笑われちゃうかもしれないけど、高みを目指して立派な大人になるよ。


あなたがこれを見ているか分からないけど、飲みの誘い待ってるからね!笑


おわり。





あっ短答の過去問刑訴終わりました!^^
次は商法!!