赤い羽共同募金
10月6日
AEON MALLりんくう泉南店
和歌山側の海側、山側の出入り口にて
今年も赤い羽根共同募金の
募金活動を2時間行いましたニコニコ

まずは朝礼して
全員タスキをかけて
募金箱や配布する赤い羽根などの
準備をしましたハート

1組さんは山側で
募金活動を頑張りました富士山

2組さんは海側で波
みんな2時間大きな声で頑張りました星
後日声が枯れてしまった子もいるのでは?

毎年この時期に赤い羽根共同募金を
行なっていますが…
身近にあるこの共同募金
皆さんはこの募金活動の使い道を
知っていますか??

赤い羽根募金とは

集められた募金は多くが社会福祉協議会に配分され、国内の高齢者障害者に対する福祉の充実、地域福祉活動の啓発や推進のために使われている。最近では災害支援準備金として、あるいは子育て支援活動に使われることも多くなってきた。ただし、各都道府県内で「共同募金」に寄付したお金は基本的に寄付した都道府県内の社会福祉に使われ、県外や国外に使うことはできない。

のです。

それ以外にもユニセフや緑の羽や

青い羽共同募金など沢山の種類があり

それぞれの用途があります。

また色々調べてみて下さいね晴れ

 頑張ったご褒美に
スカウトの保護者さんから戴いた
チュッパチャップスを
みんな1つずつ貰って

仲良しの輪をして解散ですおすましペガサス乙女のトキメキ

次回の活動は
10月19日20日の
ボーイスカウトの
お兄さんお姉さん達との
合同キャンプです目!!

まじかるクラウン皆さんお楽しみにまじかるクラウン

朝晩寒くなって来ましたが…
体調などに気をつけて
次回も元気な姿で活動を
頑張りましょうねハート