こんにちは!
心斎橋、四ツ橋 自然派美容室つむぎ
自然派美容師として日々奮闘中の
やまもとくるみです!!

野下さんが珍獣ハウスに

たくさん柚子を持ってきてくれました〜🙌




去年はむーさんのところの放任柚子で
柚子仕事をしましたが、
 



今年はこちらの柚子でさせてもらいます✨✨


季節のおしごと出来るって
たまらない至福タイムです☺️☺️❤️


作ったのは
・柚子味噌
・ポン酢
・柚子ジャム
・柚子皮スライス

あと種はそのまま
ジップロックに入れて
冷凍保存✨
↑これは、お醤油に種を漬けたら
柚子醤油になると聞いたので
今度試してみようかなと目論み中☺️


柚子皮スライスにしたやつ
ジップロックに入れて冷凍保存

果汁少なめの柚子だったので
少量だけどポン酢出来ました👍👍

皮とワタで作った柚子ジャム
煮こぼして風味だいぶ出てしもたのか
果汁も入れてないからなのか
柚子の香り弱めの砂糖味強めな
仕上がりになってしまった😭
柚子茶にするには微妙な仕上がり😂😂

これはこれで楽しみ方を考える
いいきっかけと捉えよう✊


柚子味噌はええ感じ〜😆😆


早速鹿肉と野菜炒めの味付けに使ったら
ばっちぐーなお味に仕上がりました😋✨

ふろふき大根でも楽しみました😋



ジャム作成の時に皮を茹でた汁は
油汚れ掃除につかって🧹

ちょっと傷んだ部分の皮は
ネットに入れて
お風呂で柚子風呂を楽しみました🛀✨✨





ちなみに
こちらは去年作った塩柚子✨✨
寝かしまくって熟成感出まくってるので(笑)
色々活用していこうかなと思いつつ
いい活用法思いつかないので
おすすめなどあれば教えてください〜😆✨




📩予約はコチラ👇
LINE登録したらスタンプポチッと送信してね🌈💜

猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま


ちょうちょ予約前に要チェックちょうちょ





自然な美容を提案するなかで、私たちが必要だと思ったホンモノを美容の範囲にとどまらず販売、ご紹介しています


ハムスターくるみのYouTubeチャンネル
自然派美容のアレコレや
くるみの日常を色々アップしてます!

 



 みずがめ座石鹸シャンプーマニュアル

これさえ見れば石鹸シャンプーを使いこなせるようになります!!

⬇無料配布してます◎ ダウンロードして見てね!!