お腹らへんの臭腺が腫れてしまった
スナネズミのおはぎさんの続報です🐀


以前の状態から徐々に傷口の赤々としたのは治まってきたかと思いきや、かさぶたなのかしこりになってるのかまだ気になる患部の状態😅

さらにそこから様子見していたら
またもや腫れてきて、
ふと見ると出血?膿?のどちらかわからないけど
お部屋の至る所に付いているではないですか😱



たまに患部が疼くのかなんなのかわからないけど
今まで見たことない激しめの乱舞をするのを目にします😳

それだけ激しめに動けてたらまだ元気よね〜
とも取れるし
激しめに動くくらい痛いのか?疼くのか?
とも取れる😵

ジャンプするくらいの体力もある!


でも流石に回復しきる免疫力は落ちているのかもと思い、意を決して動物病院へ🏥

移動の時は小さな虫かごに入ってもらいます🐀


スナネズミはエキゾチックアニマルという分類になるので
診てもらえる病院もそう多くないです

なので、引越しして少し遠くはなったけれど、
おはぎさんを飼い始めたころに
何度かお世話になったことのある病院へ
行ってきました💨


近場でも検索したら出てきたけど、
万が一お薬処方されるとなったら少しでも信頼してる先生の方がいいなというのがありまして!



実際に診察してもらったら
幹部を診た上で丁寧な説明、
治療の選択パターンも分かりやすく
リスクと共に伝えてくれました🙏


精密検査は小動物だと正確な結果が出にくい
血液採取も1歩間違えるとリスクになる
膿か腫瘍かは全摘しないとぶっちゃけわからん
抗生物質で小さくなったらただの化膿
小さくならん時は腫瘍やから摘出か薬を続けて進行遅らす
何もしないは患部が大きくなる可能性大やからオススメしない

⬆の説明を受けて、
薬は極力飲ませたくないのですが、
回復せずぶり返してるような状態なので
抗生物質を飲ませて回復の方向に向かうのか様子見することにしました!


おはぎの状態としては
患部以外は

毛艶も表情もよくて
体重もしっかりある
💩も正常
なのでお薬にも恐らく耐えれるであろうという見解らしい


名字付きのおはぎの名前を見るのは新鮮😂



早速帰ってきて、
お薬を口からあげたら飲んでくれたし、
今の所いつもと変わらない感じに動き回ってます🐀💨💨


これでいい方向に回復してくれるといいなと
願いながら経過をみていきたいと思います!!



📩予約はコチラ👇
LINE登録したらスタンプポチッと送信してね🌈💜

猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま


ちょうちょ予約前に要チェックちょうちょ





自然な美容を提案するなかで、私たちが必要だと思ったホンモノを美容の範囲にとどまらず販売、ご紹介しています


ハムスターくるみのYouTubeチャンネル
自然派美容のアレコレや
くるみの日常を色々アップしてます!

 



 みずがめ座石鹸シャンプーマニュアル

これさえ見れば石鹸シャンプーを使いこなせるようになります!!

⬇無料配布してます◎ ダウンロードして見てね!!